プログラマーになりたい、と思い、プログラミングをしていてわかったこと

一か月前にPHPを勉強し、PHPは将来性がないことがわかったため、3日前からRubyを勉強している。

PHPもRubyも始めるには、パソコンに環境を作らなければいけない。パソコンに環境を作るのに、やったことないためうまくインストールができなかったり、インストールできても使い方がわからなかったり、エラーがわからなかったりする。

やったことがないから、当然、わからないことが出てくると、パニックになり、調べても解決しないと落ち込んだことが何回もあった。環境を作ることさえできない自分は、プログラマーに向いてないのかも、と何度思ったことか。

ただ、わからないことがあったとき、ネットで調べて、調べた情報を一つずつ実行して検証してみると、自力で問題を解決できたことが、何度もあった。この経験をしてみて、「プログラマーに必要な姿勢とは、わからないことはわかるまで調べ、調べた情報を自分で一つずつ実行して問題解決できるかを確かめること」だと分かった。

プログラミングは奥が深いため、これからもわからないことが出てきたり、自力では解決できない問題に遭遇することも多いだろう。問題が起きた時、あきらめず、解決できそうな情報を調べて、自力で解決していける力を高めていけたらいいな、と思った。