見出し画像

気持ちの記録

こんにちは☀
前回の投稿を読んでくれた方ありがとうございます。

自分の頭の中を書き出すって
恥ずかしいけど、すっきりするというか
残しておくと自分で振り返ることができる。

頭の中だけでは振り返ろうと思ってもなかなか難しい・・・
手帳でもPCでも記録を残しておくって大事だなと実感しました。

また今日も以前の日記を残しますね。

早朝って気持ちがいい

2024.5.3 20:50

今日はとてもいい天気で朝6時には目が覚めた
晴れの日って目覚めがよくて気持ちがいい
少しお布団でころころしてから
部屋のカーテンと窓を開けて深呼吸
『いい日になりますように』って自然に心の中で唱えちゃう


日差しが暖かくて、風が涼しい。
そんな日はお散歩したくなる

ワンちゃんとお散歩をしてる人、ちいさい子と公園で遊んでる親子
ベンチで楽しそうにお話するおばあちゃんの集まり
気まぐれに現れるにゃんこ

遠くから眺めるのが好き
こういう時間ってゆっくり流れてくれる気がするから

ひとりじゃない

人はひとりでは生きていけない
当たり前だけど、この当たり前に苦しむこともある
誰とも関わらずひとりで生きたほうが
悩まずに気も遣わず楽に生きれると思ってしまう

家族や恋人、友人や仕事仲間
近所のスーパーの店員さん、落ち葉を掃いてくれるおじさん
バスの運転手さん、病院の受付の人や看護師さんにお医者さん
いつも何気なく使ってる水や電気の整備をしてくれる人
楽しく見てるテレビの芸人さんや俳優さん

近かったり、遠かったり
でも何かしらで関わりをもって過ごしている

ひとりじゃない

寂しくないよって意味もあるし、
誰かのおかげで今生きれてるんだよっていう意味も

ただあまり気負いしないほうがいい。

みんなちゃんとわかってる

愚痴を言ったり、不満を言ったりするけれど
みんなちゃんとわかって
頑張って今を生きてるんだなって思う
私もその一人

一人で考えて悩んで苦しい時もあるけど
ひとりじゃない

その時々で捉える方は変わるけど
優しく背中を押されるようで
頑張れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?