見出し画像

ITAMAE メンバー紹介 vol.2

こんにちは、ITAMAEです!


本記事にて、ITAMAEメンバーの紹介第2弾を行います。
どのようなメンバーが企画を作り上げているのか、スタートアップに興味を持っているメンバーが普段どのような活動をしているのか、是非ご一読ください!

以前投稿したITAMAEメンバー紹介第1弾も併せてご覧ください!


栁下遥(やぎしたはるか)--Main Session,PR担当

  • 大学;慶應義塾大学経済学部4年

  • 所属;ユナイテッド株式会社 投資事業本部キャピタリストチーム 学生インターン

  • スタートアップに興味を持ったきっかけ

    • コロナ禍にスタートし、高校生活の延長線上でなんとなく大学生活を過ごしていましたが、大学3年次にカナダの1年間の交換留学プログラムに参加したことをきっかけに、自分自身の見えている世界が広がったことから、より良い意思決定にはより多くの選択肢を持つことが重要であると考えるようになりました。

    • そのため、就職活動を考えるタイミングで、これまで想定していた大企業でのキャリア選択だけでなく、スタートアップという世界についても触れてみたいと思い、スタートアップでの長期インターンを始めることにしました。結果として、ビジネスにおける上流の意思決定に興味があること・一つに絞らず様々な業界・ビジネスモデルに触れる機会を求めていたことから、業界問わず多くのスタートアップ企業及び経営者と関わる機会がある現在のインターン先を選びました。

  • なぜITAMAEメンバーに立候補したのか?(ITAMAEメンバーとしてSusHi Tech Tokyo 2024に関わることで実現したいこと)

    • 多くの学生はビジネスに高い関心を持ち、卒業後は就職といった形でビジネスに携わっていくことを考えます。一方で、これらの学生がスタートアップについて理解を深めたりする機会は、インターンなどに参加するなど、自らが主体的に学びに行かない限りは少ないと考えています。実際、私も就職活動を考えるタイミングでインターンを開始するまでは、スタートアップとは全く接点のない学生生活を送っていました。

    • そのような中で、知人の紹介でSusHi Tech Tokyo 2024 GSPの存在を知り、学生が気軽にスタートアップについて理解を深め、自身のキャリアの選択肢の一つとして捉える機会を提供できる重要な機会だと考えました。このイベントにITAMAEとして携わることで、スタートアップとは接点のない学生生活を送ってきた私が持つ視点を活かし、そのような学生の興味を惹くことのようなコンテンツの企画に携わりたいと考え、参加を決めました。

  • SusHi Tech Tokyo開催にむけた意気込み

    • 1人でも多くの学生をこのイベントに携わらせ、スタートアップへの理解・興味を深める機会を提供したいと考えています!

  • 休みの日何している?

    • 友達とカフェ巡りしてひたすら話すことが好きです!長期休みならできる限り沢山旅行に行きます!

  • 好きな寿司ネタを教えてください!

    • エンガワ、中トロ、イクラ

葛川大斗(くずかわだいと)--Main Session,PR担当

  • 大学;東京大学文学部美学芸術学専修3年

  • 所属; UTokyo ClimateTech など

  • スタートアップに興味を持ったきっかけ

    • きっかけとしては、東京大学で開講されたDeepTech起業に関する講座を受講したことにあります。そこで、研究を社会に繋げるミッションドリブンな世界を覗くことができ、今日に至ります。ClimateTech や Energy & Environment、アート領域だと音楽やアニメーションに興味を持っています!

    • なぜITAMAEメンバーに立候補したのか?(ITAMAEメンバーとしてSusHi Tech Tokyo 2024に関わることで実現したいこと)

      • 前年のCity-Tech Tokyo 2023にボランティアとして参加し、エキサイティングなセッションやブースを目の当たりにしました。セッション内容はもとより、来場者のバックグラウンドの多様さも目が惹かれました。今年のSusHi Tech Tokyo 2024にて、そんな潜在的な影響力がある場で企画できることから、たくさんのことを学ぶことができそうに感じ、参加したいと思いました。

    • SusHi Tech Tokyo開催にむけた意気込み

      • Save the date; 15th and 16th of May, 2024!!

    • 休みの日何している?

      • 楽器弾いたり音楽作ったり絵を描いたり本を読んでます!Music Video としての作品を公開していたりします(YouTube)。
        また、最近だと、東京大学の学園祭の一つである五月祭に向けて、自分が設立し運営している UTokyo ClimateTech や他にも所属してたり立ち上げたりしている団体で出展への準備をしています!

    • 好きな寿司ネタを教えてください!

      • 赤身、ひらめ

横山雄太(よこやまゆうた)--Main Session,Side Event担当

  • 大学;関西学院大学・総合政策学部・4年

  • 所属;株式会社サイバーエージェント・キャピタル(3月まで)

  • スタートアップに興味を持ったきっかけ

    • 祖父が起業だったこともありビジネスに興味を持ちました。

  • なぜITAMAEメンバーに立候補したのか?(ITAMAEメンバーとしてSusHi Tech Tokyo 2024に関わることで実現したいこと)

    • 日本のスタートアップエコシステムを若手から盛り上げていきたいという考えがありました。その中で過去のインターンをしていた職場から案内が来て応募に至りました。

  • SusHi Tech Tokyo開催にむけた意気込み

    • 若手からもstart-upを盛り上げていきましょう!

  • 1番好きなものと、その推しポイントを教えてください!

    • スポーツ(体を動かすことで自分の脳内をリフレッシュできるから)

  • 好きな寿司ネタを教えてください!

    • マグロ

おわりに

ITAMAEメンバーそれぞれのSusHi Tech Tokyo 2024にかける想いが伝わっておりましたら幸いです。引き続きメンバーの紹介をしていきますので、ぜひ継続してこちらのnoteのアカウントもチェックいただければと思います!
来る5/15(水)、5/16(木)のSusHi Tech Tokyo 2024にて皆様とお会いできますことをITAMAE一同心より楽しみにしております!

SusHi Tech Tokyo 2024 グローバル・スタートアップ・プログラム概要

SusHi Tech Tokyo 2024とは、アジア最大規模のグローバルイノベーションカンファレンスです。
開催日:2024年5月15日(水)・5月16日(木)
開催場所:東京ビッグサイト 西展示棟1/2ホール(東京都江東区有明3-11-1)
HP:https://sushitech-startup.metro.tokyo.lg.jp/

皆様の参加をお待ちしております!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?