見出し画像

【NAYUTA:東京電脳R 】World Reveal【考察】

はじめに

本noteでは、NFTアートプロジェクト「NAYUTA:東京電脳R」の世界観・設定・ストーリーについて考察していく。
本noteに記載する内容は、あくまで一個人の解釈なので、ご認識のうえ、お楽しみいただけば幸い!
本noteは考察の最初となる記事である。まず、そもそも「NAYUTA:東京電脳R」とはなにか?どういうところに着目して考察していくか?を書いてみようと思う。


NAYUTA:東京電脳Rとは

Steak Ninja Boy(@snb_nft)氏の作品を根幹とするNFTアートプロジェクトである。まずは、OpenSeaで公開されているNAYUTAのGenesis Collectionを見て欲しい。実に魅力的である。彼・彼女ら(私、私たち)がどのような世界に生き、どのような物語(人生とも言い換えられる)を紡ぐのか。それを共に考え、創り上げていくプロジェクトである!
NAYUTA:東京電脳Rのプロジェクトの考え方等については、リーダであるla_croix(@la_croix279)氏が下記のnoteにまとめてくれている。(NFTプロジェクト運営に関して、非常によく考えられていると思う。)


Worldview Reveal とは

NAYUTA:東京電脳Rはいくつかのフェーズに分けられて進行している。
2022/08/26から「Phase 1:NAYUTA:東京電脳Rの世界観公開」に突入しており、毎週金曜日21:00に世界観が少しずつ公開されている。
この世界観の公開が「Worldview Reveal」と呼ばれている。
本noteでは、この「Worldview Reveal」で公開された内容を元に、NAYUTA:東京電脳Rの世界を読み解いていく。

※「NAYUTA:東京電脳Rとは」で、「共に、考え、創り上げていくプロジェクト」だと述べたが、すべてをゼロから構築するわけではない。Steak Ninja Boyのアート・世界観にコミュニティメンバがあーでもないこーでもないと言って、磨きあげていくのである。


考察するうえでのポイント

徐々に明らかになる世界観

「World Revealとは」の中で述べた通り、NAYUTAの世界観は週に一度、少しずつ明らかとなる。つまり、1週間後には考察した内容の正誤が明らかとなる(可能性がある)ので、都度、過去に遡って考察しなおす必要がある。整理して考えやすくするためにも、「明らかになった事実」、「新しく疑問に思ったこと」、「解消された過去の疑問」は考察するうえで、まとめていきたいと思う。(まとめた内容に固執しないように注意は必要だ・・・)


アートから得られる情報

World Revealでは文章とアートが公開・共有される。アートの中にも世界観を紐解くためのヒントが散りばめられているように思う。Genesis Collectionを見てみると、「キャラクター全体図」、「背景」、「組織(左下)」、「フレーバーテキスト(右下)」が記載されている。キャラクター像の裏付けに欠かせない情報になりそうだ。

SATOJI OKAMOTO


「コミュニティメンバの考察」の考察

NAYUTAのDiscordには、世界観・設定を公開するチャンネルと、世界観・設定について議論するチャンネルが設けられている。ここでコミュニティメンバが、公開された世界観やアートを見て思ったこと・考えたこと、あるいは、妄想や自身のリアルの知識・経験を共有したり、議論している。自分では思いつかない観点や知り得ない情報を元に考察された内容が投稿されるため、それを元に新たな考察が可能となる!(これこそNAYUTAの醍醐味とも言える!)
例えば、SATOJI OKAMOTOが座っている椅子の上部に記載されているマークについて実在の戦国武将のシンボルと照らし合わせた考察などがあり、大変興味を惹かれたのと同時に、「キャラクターが掲げるシンボルから、キャラクターの思想・信念が読み取れるのか」と気づかされた。(私は、マークについての考察など、その投稿を見るまで思いもしなかった)


おわりに

と、こんな感じで、これからnoteを書いていきたいと思う!
NAYUTAはPhase1(世界観・設定の公開フェーズ)が始まったばかり。
このnoteを見て、NAYUTAの世界を知りたい!考察したい!と思っていただけたら、ぜひTwitterでご連絡いただきたい。もしかすると、NAYUTAのDiscordにご招待できるかもしれない・・・!

p.s.
文章を書くのは得意ではない。けど、情報の整理・考えた内容の文章化の練習もかねて、楽しんで続けられたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?