マガジンのカバー画像

ビジネスセンスをみがく

11
「アイツはできるやつだ」と周囲を唸らせる。マインドセットからビジネススキルまで役立つ情報を提供します。
運営しているクリエイター

記事一覧

常識外で成功した「獺祭」

「職人は、弟子に自分の技を教えず、技を見せて盗ませる」 この手法は職人の世界では、今でも…

5

まだマウスを使いますか?

あなたは、パソコンワークでマウスを使っていますか? 使い慣れた人にとっては、マウスは必需…

9

ロック産業の憂鬱〜「ギターは終わった」

ギターの好きな人にとっては、ギブソンやフェンダー、そしてマーチンなどは憧れの存在ですよね…

11

新規事業の作り方(その3)〜「ビジネスモデル」を学べ!

「新規事業の作り方」の最終回です! これまで、 ●他業種のビジネスモデルを自分の業種へ移植…

4

新規事業の作り方(その2)〜星飛雄馬に学べ!

前回は、新規事業を開発するにあたり、「アナロジー思考」が有効であるというお話をしました。 …

10

新規事業の作り方(その1)〜「アナロジー思考」を取り入れよ!

「新規事業を開拓しろ!」 「既存ビジネスを改革しろ!」 あなたの会社で、上司からこのような指…

7

ビジネス文書はPREP法を使え

上司への報告書やプレゼン資料など、あなたは文章作成に日々悩んでいませんか? せっかく書いた報告書も、上司からダメ出しを食らっては、気持ちが沈んでしまいますよね。 ビジネス文書で大切なのは、伝える順番です。この順番を間違ってしまうと、とても分かりにくい文章になってしまいます。 そこで有効なのが、PREP(プレップ)法です。PREPとは以下単語の頭文字を表します。そして下に示した順番でストーリー構成をします。 P=Point (結論) まず結論から先に述べて、主張を明確にす

愛は会社を救う 〜 中央タクシーの神対応 その②

中央タクシーの誠実さを示す逸話として、1998年の長野オリンピックでの対応があります。 オリ…

10

愛は会社を救う 〜 中央タクシーの神対応 その①

「愛しあってるかい?」 これは、言わずと知れた忌野清志郎のお得意のフレーズでした。私はこ…

6

顧客の要望に応えてはいけない訳〜カレーライスか? アスパラの豚肉巻きか?

あなたの会社の顧客満足度はどのくらいですか? 当然のことながら、あなたの会社の物やサービ…

6

外見が大事 〜 ビジネス書の読み方

世の中には多くのビジネス書が溢れています。例えば、仕事上、会計の勉強をしたいと思ったアナ…

7