見出し画像

弱点:終電

良い加減にしてくれ!私よ!

何度失敗すれば気が済むんだ!?

絶対今日は家で寝たいんだ!!!タクシー代ほど無駄なお金はないぞ!!

乗り換えが成功するまで文章を書くことにする!


もうすでにひとつ失敗している。
地下鉄→JRに乗り換えるつもりが、
地下鉄の段階で路線も方向も違うやつに乗っちまったんだ。

ちゃんと乗り換え案内アプリを確認して、駅の電光掲示板も確認したのに、知ってる駅名がどんどん離れているじゃないか。

34分に着くはずなのに今37分?遅延、、?

ちゃうちゃうちゃうーー!ちゃうやないかー!
ってことは!?!?JR間に合う!?ギリや!

ってなって、聞いたことない駅で降りて走って地上までの階段をかけのぼる。
とにかく本来乗り換えなければいけない駅までタクシーでかっ飛ばし作戦だ!

この駅付近を熟知してる運転手はものすごくたくましかった。私の焦りようを見て察しがついたらしく、駅の改札に近いところを目指してくれて、支払い方法を先に聞いてくれたりした。

本当助かった!ありがとう!「今日はぐっすり寝れそうです!」と伝えて走ってJRの改札へ!

そしてここからが最終決戦。
新快速→普通に乗り換え!
このミッションさえクリアできれば私は無事にベッドで寝ることができるのだが、
何度ここでやらかしただろう。
乗り換え忘れて終電でえらいとこまで行ってしまうことが半年以内で2回もあった。

何がなんでも乗り換えるぞ。

きたー!!いま!たちあがる!!私の勝ちだ!!
気持ちが高ぶって、まだ停車してないのに立ち上がってしまい気まづくなったので一度深呼吸をして時間を稼ぐ。

はい!おっけい!普通にも乗ることができた!!

最近は電車のダイヤも変わって本当に大変だ。
電車は得意だが、油断大敵。

過去にも、終電の新幹線で降りるべき駅をそのまま寝過ごしてしまったり
新快速しか停車しない電車で遠くまでいってしまい、歩いて帰ったり
家族に迎えに来てもらったり
無事帰れたと思ったら鍵を忘れて家に入れなかったり

帰るの下手すぎじゃね?


はい。無事に最寄り着けました。

全てはタクシーの運転手さまのおかげです。
ありがとう。

毎度思うけど、2度とこんな思いはしたくないね。

ここまで読んでくれて、ありがとう。

今日の一曲

サウンドストリートに流されたテイトウワのデモテープ。
癖になるー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?