見出し画像

関西の大学生が会社を作った1年半後に買収された話① 〜創業の経緯〜

2020年、あと数日というところで、時間も少しできたので、今年よくされた質問について記載しようと思い、久々にnoteを書いています。


今年、よく質問されたこととして、『大学3年生の時に創業した株式会社ライズアースが、1年半でDonutsグループにジョインした経緯』でした。


子会社となった後、こういった記事を書こうと思っていたのですが、諸事情もありプレスリリースをしたのは、半年以上先であったり、その頃はスタッフも増えている最中で、noteで発信することを完全に忘れてました。。。


①創業の経緯

②創業して1年半、どのようなことをしたのか?

③資金調達方法

④なぜDonutsを選んだのか?


他にも色々とありましたが、上記の4点について話そうと思います。ただ、文字数多くなると思うので、分けて書きます。今回は①についてです。


①創業の経緯

自己紹介に書いてあることと少し被りますが、僕は、高校3年生から様々な事業に挑戦していました。そんな中、大学3年生の時に、先輩とともにイベント団体を立ち上げる中で、自分のInstagramのフォロワーが1万人を超えました。すると、イベントをやっていたこともあり、芸能界を目指す人達と会うことが増えていきました。


しかし、話を聞いていると、「レッスン費がかかる」「所属費用にお金がかかった」「仕事があってもほとんど収入がない」「金融機関からお金を借りている」「今辞めると数年間の努力が水の泡になる」という悩みや相談を聞くようになりました。


夢を目指して努力するタレントの卵と呼ばれる人達の現状を知って、一つの想いが芽生えました。


『自分が生きたいように生きられる世の中であるべきではないか』ということ。これが今の会社の理念でもある『LIVE WHAT YOU WANT』に繋がっています。


ただ、当時何もない僕ができることなどなく、何かできることはないかな?と思いつつ、毎月イベントを開催しつつ、イベント団体を立ち上げた時に同時に始めたSHOWROOMで配信をしていました。


SHOWROOMで配信をしていたことが、今の会社の原点でもあり、共同創業者の中岡と出会った経緯でもあります。僕自身は約半年間、毎日1時間以上、SHOWROOMで配信していましたが、成果としては、下の中くらいです。


そもそも配信しながら、「僕自身は芸能界やタレント活動に興味はない!」「むしろ、困ってる人助けたい!」「起業家になりたい!」みたいなこと言ってたので、ファンも応援しづらかったこともあると思います。笑


SHOWROOMでの活動を通じて、中岡と出会いました。中岡は、それ以上も前からライブ配信に関わっており、当時の僕は、知識量で圧倒された記憶があります。僕自身は、リスクを負ってもなんとかなるという考えとスピード感だけでしたが、想いが一致し、ほぼ初対面で、会社を設立することになりました。


これが会社設立の経緯です。


書きながら思ったのですが、当時、「起業家として成功するんだ!」「周りで困ってる人を一人でも減らそう!」という想いしかなかったのですが、それから3年、周りには助けてくださる方々が沢山。


今、自分が目指している目標や夢と現実の自分に乖離があって、苦しんでる人もいるかと思いますが、諦めずに想いを大切にしていけば、必ず周りに協力者は出てくると思うので、諦めないで欲しいなと思います。


本当にどうしようもなかったら、力になれるかはわかりませんが、僕に相談してください!


僕自身も、目標との乖離で苦しいと感じることもありますが、その時は、周りに相談しまくって、迷惑かけさせてもらってます!笑


『LIVE WHAT YOU WANT』(自分の生きたいように生きよう)

〜人の可能性を広げられる社会を創出する〜


僕の目指すところは、まだまだ先なので、頑張っていきたいと思います!!


題名とは少しずれてしまいましたが、すぐに次の記事を書こうと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?