【技術】やっぱりボレーって振ってませんか?

YouTubeを漁って、ボレーのインパクト前後の比較写真を作ってみました。上がフェデちゃん、下がジョコちゃん。どちらもプラクティスです。そして、肘〜グリップ〜スイートエリアに赤線を入れておきました。

フェデラーのボレー
ジョコビッチのボレー

スイングについてはどちらも振ってる。フェデちゃんの方が大きく振ってる。予想通りといえばそう。どちらもフォアに関しては右胸を畳むようにして振ってる。バックについては少し違っていて、ジョコちゃんは肩関節を主に使ってる。フェデちゃんは肘と手首を多めに使ってる。

動画を見た感じ、フェデちゃんはフォアもバックも明らかに手首を使ってるし、ジョコちゃんも固めている雰囲気はなかった。もちろんこの切り抜き画像だけだと腕全体も動いていて、角度も変わっているから、明らかに手首を使ってるかどうかと言い切るのは難しいけれど、多分使ってる。

やっぱりボレーは振るので正解。手首を固めることはしていない。積極的に使うかどうかはその人次第。使っても問題ないと思うよ。多分、そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?