見出し画像

【物理】トップスピンでは擦り上げません

地面にボールを斜めに投げつけたら、ボールはスピンします。地面はボールを回そうとしていません。要するに斜めに当たればボールは回ります。ラケットの面も同じ。斜めに当たれば回ります。ただし、そのままだと下に飛んでいくから、スイングの方向を上に向けてるだけ。決して擦り上げたりする必要はありません。面を開けて上に向けて振ったらトップスピンが掛かります。

もちろん、上の図はちょっと極端に描いてますけど、実は結構、面が開いています。マッケンローのフォアハンドはまさにこれです。落ちてくるボールにトップスピンをかける方が簡単なのは、この図からもよくわかりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?