見出し画像

【戦略】サーブアンドボレーのコース予想

シングルスでサーブアンドボレーをする時、どこにどんなサーブを入れたらどこに返ってくるってのを書き出してます。レシーバーは右利きさんを想定しています。ワイド、ボディ、センターを狙ってます。もちろん、そうならないよと言うご意見もあるかとは思いますけど、とりあえずは描き出してみます。フラットサーブはあまり考えてないです。基本、センターにぶっ込んだら返ってくるのはセンター気味という程度です。

右利きさん

横回転が効いているとこちらの右方向に飛んでくるのですが、相手も右利きの横回転には慣れているので、それほど影響はありません。ただ、スライスサーブで体勢が崩れたなら影響があります。先日に出た大会で試した結果も反映してます。具体的には相手のグリップが激厚だった時に予定が変わるというところです。
スピンサーブは右(サーバーから見て)に跳ね上がるほどのキックがあるわけでもなく、ただ跳ねるだけのものを想定しています。上級者のサービスを想定はしていません。

デュースサイド

スライスサーブの時
スピンサーブの時

アドサイド

スライスサーブの時
スピンサーブの時

左利きさん

横回転が少しでも入っているとリターン側としては思っているよりも右に飛び出します。バックハンドスライスでリターンした時以外はサーバー視点で左にとんで来がちです。
そしてスピンサーブですが左利きさんは基本、体が開きがちですので、「純縦回転」にはならず、必ず横回転が含まれています。そうするとやっぱり左側に飛んで来がちです。リターンがフォアに回り込んだら詰まってしまうことも想定しておきましょう。

デュースサイド

スライスサーブの時
スピンサーブの時

アドサイド

スライスサーブの時
スピンサーブの時

脳内シミュレーションの条件を書き出しておきます。

  • サーブのスピードはそれほど速くない

  • うっかりすると掠れた当たりも起こる

  • サーバーの身長は165〜175センチで高すぎない

  • リターンの人はできたらフォアに回り込みたいと思っている

  • が、無理な時はついついスライス面にしがち


これが正解とは思っていませんが、普段から回転の事を考えてリターンコースを予測するのもお得かなと思っています。そのきっかけとしてお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?