見出し画像

【道具】最近張ったストリング雑感

自分用の備忘録的な記事です。極めて定性的な、主観的な表現になっています。

パーセプト97dにポリツアーrev

パーセプトの色合いに合わせてミントカラーのrevが出ました。一度は張ってみようかなというノリでのチョイスです。テンションは42lbs.で、太さは125です。それまで張っていたのがレクシスコンフォート125だったので、スピン量が少し増えた感触です。レクシスの時は先端で打球した際にキーンという高い音が発生していたのですが、レブにしたら無くなりました。良い誤算でした。手応えは特に変化なし。ガツンとも来ないです。もっとネットリした糸でも良いように思えますから、次はテクニファイバーのポリウレタンマルチ系で考えるつもりです。

vcore98にポリツアーrev

パーセプトにrevを張って、思いの外、良かったので試してみました。こちらにはオレンジを張ってます。お正月だし目出度い色に。テンションは44です。それなりに回転がかかります。球の飛び出しが遅く感じられます。ゆったりと大きく振るラリーなら心地よいですが、テンポの速いダブルスになって来るとちょっとモタつく印象です。リターンで持ち上がらない率がハイパーGより多い印象。ボレーがちょっと飛ばないです。ラケットの作り的に球乗りが長くなるのか、スナップバックの激しくなる糸は合ってないようにも思えます。次はポリツアープロでも張るかなと思ってます。

アストレル105にアスタリスタ125

レクシスコンフォートよりもしっかり感が出ます。マルチより、モノがいいのかも知れません。適度にカリッとした感触が好ましいです。ただし、わずかですがビビり振動が出る時も。スピンの量は増えました。サービスのように先で捉える打ち方には安定感が増しました。ドロップショットは打ちにくくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?