見出し画像

【道具】私の使っているラケット

今、使っているラケットはヨネックスのezone98(2022)です。2022年2月から一年ほど使ってます。その前は2021年1月から2020モデルのezone100を使っていました。つまりは後継機種への乗り換えといった形でしょうか。1番の大きな違いは面の小さい方にしたと言うことです。

左がezone 98(2022)

購入した時の言い訳諸々はこちら↓。

  • 片手バックなので振り抜き重視が良いと思うから、面は小さい方。

  • 今回のモデルは飛びが良いって言うよ。じゃあ、面が小さくても心配いらないよね。

  • ezoneシリーズで替えのラケットが欲しい。ezoneを使ってて切れた時用のラケットがピュアドラってのもね。

こんな言い訳を用意して購入に至りましたが、一年たって、次のラケット購入の言い訳を考え中です。「振れるようになって来たからもう少し手応えのある面の小さいやつ」なーんてね。

現在のセッティングは以下の通り。

  • テクニファイバーのバイフェイズを45ポンドで←しばらくはポリを40でした

  • グリップサイズ3にグリップテープ1枚巻き

  • もちろん振動止め無し

  • バランサーなし

購入した当初は「振ってなんぼのラケット」と思っていましたが、ポリからナイロンマルチにしたこともあって自然なラケットになってます。テニス肘が癒えてきたこともあり、優しいラケットに感じ始めてるのかもしれません。ネットミスが多いし、もう少し持ち上がりが強いとありがたいんだけどな。
次に狙ってるラケット、バレましたか?

雑感:知ってる人は知っている隠れた名器RA-3000を思い出しました。ジグザグパターンでない方ね。もう少し球乗りが長く感じられればジグザグパターンの方に近づきます。ちなみに2020の100を古いヨネックスに当て嵌めるなら、RQ-190に似てるかも。緑のdxの方じゃないよ。黒の方だよ。私のヨネックス遍歴の中で良かったなぁと記憶に残るラケットはRQ-180とRA-3000です。と考えるとezoneシリーズはバッチリかもしれません。

ジグザグなグロメット、ジグザグでない方も持ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?