見出し画像

【道具】vcore98 2023を使うコツ

一年ぶりにラケットを購入しました。ヨネックスのvcore 98です。なかなかに良いラケットです。ヨネックスさん、ありがとう。
ここ一年間は、ezone98 2022を使ってきましたから、使用感などは主にそれとの比較になります。ネットを見ていますと、買ったものの自分には合わないと手放されている方がそれなりにおられるようですので、使う時のコツを少し書き添えておこうかなと思っています。

使用感

  • 振り抜きが良い
    ezoneも良いのですが、もしかしたらそれ以上かも。しゃもじ形態なので空気抵抗が大きいかもと思ってましたが、何の何の。

  • トップスピンが掛かる
    これはメーカーのセールストークの通り。これまでezone98を使っていて掛からないと思っていたスイングでも十分にかかってくれます。

  • 弾道が上がる
    勝手に上がります。それでもコートには収まるので、ありがたいです。ezone98の時は無理に持ち上げていたので、かなり違うところです。ちなみにezone100 2020にナイロンマルチを張っている方はそれなりに上がるので、98の特性かも知れません。

  • スライスが浮く
    これが意外と不便なところ、ブロックしたスライスはezoneと比べて、明らかに浮きます。回転量が多くなりすぎるのかなと思ってます。上の打点からしっかり切り下ろしてブレーキがかかりそうなスライスにするか、スイング大きめのスライスにするかの調整でそれなりなスライスが打てます。前目のタイミングでブロックスライスをしても飛びません。

  • 打球音が悪い
    少しグチャッと感があります。張りたてに限った事かも知れませんが、ストリングからカチャというような拗音がすることがあります。糸が動いているという事でしょうか。

  • 弾速が遅く感じられる
    ezoneに比べて遅いように思えてしまいます。気のせいかも知れません。

  • 球の飛び出しが遅い
    球乗り?かも知れません。

  • テンションの下がりが早いように思えます。
    糸がよく動くせいかも知れません。

使い方のコツ

  • とにかく先で打つ
    他のラケットならガツーンと来る場所でも大丈夫です。ボールから離れて先で取りましょう。

  • 後ろで打つ
    前目の打点で取るよりは、後ろ目の打点にして一度受け止める気持ちで打ちましょう。球乗りの長さを楽しめます。

  • 高い打点の時は前で触る
    チャンスボールであったり、深いロブであったりの時には打点を前にしましょう。スイングの距離を少し長くしてやると良い球になります。

  • ボレーは振る
    ブロックボレーだと良い弾が出ません。ちゃんとスライスにしたいところ。

とまあ、こんな感じです。今のところは気に入ってます。腕への負担などはぼちぼちと。ストロークの多いシングルスで使いやすそうです。打点に関してはだいぶ差があるので、これまでのラケットと併用するときは調子を崩さないように注意が必要かも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?