ウクレレをギターの練習に生かせないか?

ウクレレ
小さくて、軽くて、心地よい軽快な音そして木の温もりのかわいいやつ。そんなウクレレが好きなのですが、これをギターの練習にも有効に生かせないかを考えております。
ウクレレとの出会いは子供用に買ってみたのですが(8000円くらいだったかな)興味を示さなかったので、私が使っている。
たいして弾けるわけでもないが、小さいので寝床に置いて寝る前に少しポロロンって鳴らす程度でしたが、木の温もりとウクレレの音で心が癒されました。そして壁にかけるとおしゃれなインテリアにもなるお気に入りのアイテム。
そんなウクレレちゃんをギターの練習に有効に生かせないかと思い、試していることを書いていこうと思います。
まずギターとの違いはチューニングが違う。なのでギターのコードフォームをそのまま使用できないので、ウクレレのコードも覚えることになるのだが、私にとってはギターのコードとウクレレのコード2つも覚えるキャパがない。頭が混乱してしまいます。
私の第一の目的がウクレレとギターのコードフォームを同じようにしたい。
ウクレレはギターの5フレットの1弦から4弦の部分にあたる作りなのでギターの5フレットにカポをつければウクレレみたいに弾けるだがカポなしで使用したい。
ということで考えたのがウクレレのハイコード(開放弦を使用しないコード)を覚えればそのままそのコードをギターの5弦以降に使える。イメージはウクレレの5フレットにルートがある場合、ギターでは5フレット+5フレットの10フレットのルートを押弦して同じフォームが使える
これならギターの4弦の音名も覚えられるしいい練習になると思うのでしばらくこの練習も取り入れてみます。

途中経過→
頭の体操と思ってウクレレのメジャーコードからマイナーコードやセブンスコードなどに変型する遊びをしてたら、考え方はギターと同じなのでこれはギターにも有効だと思った
あとウクレレでクロマチックや指の運指もいい ウクレレの軽さと小ささの利点で、すぐ手元に置いて置けるのでほんのちょっとした時に遊べるのは同じ弦楽器としてかなりてごたいありかな まーウクレレの音が好きなんだけどね^ ^

結果は数ヶ月後にレポートするかも^ ^
これで大好きなウクレレを手に触れている時間も取れて、ギターの練習にもなるかな


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?