見出し画像

BGM子さん(ボカロP)に聞いてみた。/インタビュー063

ーーBGM子さんはどのような方なのか初めて見る読者に向けて自己紹介をよろしくお願いいたします。

どうもー💡 ᐕ)ノ
いつか誰かに歌ってみたをして欲しいひよっこボカロPのBGM子です✨
できるだけキャッチー&tiktokみたいなショート動画でも使いやすいようなリフを心掛けて日々初音ミクさんをポチポチしております💡
どうぞ、宜しくお願い致しますー(* 'ω' *)


ーーBGM子さんの代表曲もしくはお気に入り曲は?

代表曲はまだないですけど、お気に入りは「夜に追いつかれる」という曲です✨
ぜひ一度皆さんも聞いてください(*´ω`*)

ーーなぜその曲をあげたのか、訳を伺えますか?

今、友達とシェアハウスしているのですが、その同居人が新感覚VtuberアプリIRIAMをやってまして💡
元々その子の配信のBGM用に作った曲に歌をつけたのが「夜に追いつかれる」です✨


ーー夜に追いつかれるの楽曲の製作はどのようになさったのでしょうか?

「夜に追いつかれる」を作った1年前はホントDTMを始めたばっかりで、全部フリーのソフトを使って曲を作りました💡
今聞くと恥ずかしいMIXしてますwww


ーー趣味とかでよく聴く好きな音楽は?

元々ずっとバンドやってたのでバンド音楽、特に洋楽ロックは60年代から最近のまで聞きます~(о´∀`о)
友達にめっちゃ洋楽オタクがいたんですよねぇw
ツェッペリンのギターの素晴らしさについて語り明かしたのは良い思い出ですw


ーーなぜ音楽を始めようと思ったのかきっかけからこれまでの経緯を伺えますでしょうか。

なんでもやりたがりなのでwww
音楽聞いてても聞き続けるよりバンドやりたくなっちゃって、学生の時からバンドやってました✨
社会人になってからずっとバンドはしてなかったんですけど、同居人にBGM作ってあげた時に「あれ?これ初音ミクさんいれば自分の好きな曲好きに作れるじゃん💡」と気付きましたwww


ーー楽曲を製作なさっており、調整時はプラグインや生楽器で行うと思いますが、オススメのがございましたら、ひとつコツを初心者様に向けて少しお教えいただけますでしょうか?

逆に聞きたいですw
でも私は曲を作るのに初音ミクさん以外全くプラグインとかのソフトにお金かけてないんです💡
なんか出来ることが増えすぎても訳分かんなくなっちゃうんで、そこで今のところ線引してます( °ω° )


ーー自分の持っている楽器や機材の種類、商品名、なぜ購入したのか簡単にお聞かせください。

今、基本的に使ってるのは初音ミクさんと、それに付いてたstudio oneですね✨
後は昔バンドやってた時に使ってたフェンダーのプレベちゃんとエピフォンのes335ちゃんです(* 'ω' *)
元々ベーシストだったので、作ってる曲はどれもベースが大きくなりがちで反省ですw


ーー今後の活動予定。目標や夢をお聞かせください。

今後も曲を作って、いつかどこかでvtuberさんが私の曲を歌ってくれれば、それ以上の喜びはないです✨
お金とか名誉じゃなくて、誰かの記憶に残るような曲が、リフが、フレーズが作れたらなって思ってます💡(*ˊ˘ˋ*)


ーーインタビューをお引き受けいただき、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?