見出し画像

竜とそばかすの姫 レポ



 私が先月、
 梅田のホワイティを歩いてる時に


 「竜とそばかすの姫」が
 公開されることを知ったのですが〜

 うーーん、
 映画館でわざわざ観るべきか?

 てな感じでそんなに
 新作に対して
 興味が湧かなかったのです

 が!


 ◎ 美女と野獣
 ( ☜ ディズニーで1番と言っていいほど好き )

 ◎ 予告で聞く歌が良い

 ◎ Belle が可愛い
 ( ☜ 後にラプンツェルとか描いた人
    と同じだと知る )

 ◎ 私だけの秘密



 みたいなところに
 めっちゃ惹かれて速攻で
 映画館で鑑賞することを決めました!

( 単純 )


 大体サブスク(UNEXTとかネトフリ)で
 観れるなら全然ええや〜ん
 って思うタイプの女なのですが

 映画館で鑑賞したいってなったからには
 めっちゃいい状態で観たいみたいな
 ちょっとしたこだわりみたいなのがありまして

 チケットも前日に買い、
 予告を全て観たり、
 東宝MOVIEチャンネルで
 「 Making of 竜とそばかすの姫 」を観て

 推しのライブ前かよ!!!ってくらいに
 予習みたいなものは行ってました ✌︎


( 単純 )



 もう胸がどきどき、わくわく!!!
 楽しみすぎる!!!

 Belle 描いた人、
 アナ雪、ラプンツェル、モアナのキャラデザ
 した人とかそら可愛いわ!!!!


 みたいな感情でひとり電車に揺られ、

 細田守作品日和の晴れ!暑すぎる問題 ☀︎
 を抱えながら映画館に到着し、

 甘いものを欲していたのか、
 チョコチュリトスとキャラメルラテを注文し

( 映画館に相応しくなさそう )

 いざ!!! IMAXシアターへ !!!





 " U " の仕組みを教えてもらって
 自分も一緒に仮想世界の体験してる感覚に

 Belle が 🐋に乗って歌っていて
 ライブが始まった感覚で鳥肌が止まらん〜!

 " U " の世界観に興奮しておりました


 そこから、普通の女子高校生すずの
 生い立ちとか、

 なんで " U "の世界に入ったのか、

 みたいな前振りがあり〜の、
 そんな過去があったんやな〜となる感じ

( あらすじに書いてるけど )



 えっと〜、忍くんがかっこよすぎてですね

 こんな人幼馴染とか憧れるわ ヽ(^o^)
 こんな声良くて(成田凌様)、
 身長高くて物静かそうな男に
 心配される運命どこ???? ヽ(^o^)

 みたいな高ぶりもありつつ、


 ネタバレをするつもりはないので、
 ただただ 私の感想 を書くのですけれども。


 普通の女子高校生すずは、


 過去のトラウマから心にコンプレックス
 みたいなものを抱えていて、

 歌いたくても、歌えない。

 みんなができることなのに、
 私にはできない。


 でも、

 " U "の世界では
 歌うことができた。

 私だけど、私じゃない誰か( Belle )に
 なると歌うことができた!



 私は自分に自信が持てないと、

 人に対する気持ちや行動にも自信が
 持てないと思っていて、



 現実世界では、自分に自信がないので
 いつも心配してくれてる忍くんに対して

 本当は好きなのに、

 自分みたいな… 自分なんて…
 みたいな自信のない気持ちが邪魔をして

 本当の気持ちを閉じ込めて、
 私には構わなくていいよって

 天邪鬼なことを言ってしまったりだとか


 めっちゃわかるなって思いました  ;  ;


 好きな人に限らずとも、
 私自信、自分に自信がないので

 常に人と比べてしまったり、

 みんなができることなのになんで自分には
 うまくできないんだろう??とかを
 よく考えるタイプなのですが

 ネガティブ気持ちになると、
 自然と自分に自信をなくしてしまって

 人とコミュニケーションを取るときに
 相手の顔を伺ったり、気にしたりして

 結局自分が疲れてしまうみたいな、
 そんな時が結構あります〜


 本当はみんなのこと大好きなのに、

 自分ができないことが多すぎて
 呆れられてるんじゃないか

 とか考え始めると、話したいけど
 話しかけて傷つきたくないみたいな




 わかるなー、って気持ちで
 映画を観たから

 みんなができるのに、
 自分はできなくなった。

 歌いたくても、歌えない。に
 共感してしまった自分がいて


 すごく心に刺さりました


 映画の終盤で、
 すずの父が LINEで

 「 人の痛みが分かる子でよかった 」

 って言うところがあるんですけど
 そこがもう自分の中で完結した感じでした


 自分には何もできなくて、
 自信を持ちたくても持てない私だけど

 仮想世界を通して、自信をつけることが
 できた。そして、人を救えた。

 それは結局、現実世界のすずが

 本当は心優しくて、人の痛みが分かる子。
 本当は歌がとっても上手な子。


 ただそれだけで、いいんだよ!


 みたいな感じに読み取れました、

 現実世界では歌いたくて、
 歌えなくても。

 仮想世界では歌えたとしても。

 自信を無くすことはない、

 ただ「 人の痛みがわかる子 」でいて
 くれていることが素晴らしいことであり

 君(すず)は美しいんだよ

 って、父が教えてくれたみたいな感覚でした


 文章にしたら、
 「 人の痛みがわかる子 」なことが
 大事なのか??
 ってなりそうな感じですが

 そういうことではなく、

 自分に自信がないのは、自分の問題で
 自分でしか解決できないことだけど


 何も取り柄がないと感じていたとしても
 人の心を考えられることだけで

 いいんだよ


 みたいな

( 語彙力ぅぅ ) 


 私はこの映画を観て、そう感じたので
 素敵な映画だな〜と純粋に思いました


 自分に自信がなくなった時、
 自分には何もできないと思った時、

 この映画を観て、
 心を慰めようって思えた映画でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?