土手日記、始動。

初めまして。

都会近郊に生まれ、都会近郊で育ち、春から社会人となる予定の4月からも、相変わらず都会近郊に住み続ける予定のB氏です。

こんなに堅苦しくて、面白味のない自己紹介から文章を始めてしまうのは、なんかあんま良く無いんだろうなーと思いつつ、最初という事でしっかりとご挨拶させて頂きたかったんです。

どうかお許しを。

さて自分の生い立ちや人となり、考え方や趣味嗜好などについては、今後このnoteで不定期に、気の向くままに書かせて頂くとして、今回はタイトルにもある通り土手日記について少しお話させて下さい。

4年ほど前から至極個人的な日記を書き綴るようになり、2年ほど前からこのnoteというメディアの存在を知りました。

その頃から "いつかnoteで文章とか書いてみたいなぁ" なんて思いながら、なんとなくアプリをインストールして居ましたが、持ち前の怠惰と明日やろう精神を存分に発揮した私は、今日という日まで2年間、ただnoteというメディアにiPhoneの容量を貪らせながら、日々を気楽に過ごしてきました。

そんなこんなで、noteを含め色んな物事を後回しにしてしまいがちな私ですが、この春から晴れて (?) 社会人になるという事で、社会の荒波に揉まれ、忙しさに生活を忙殺されてしまう前に、兼ねてからの願いであったnoteを始めてみようと思い立ち、本日noteを始めた訳であります。

noteを始めたかった理由としては、

・自分の考えや思いを形として残したい

・文章を書いて誰かに届けたい

・出来る事なら自分の文章で見知らぬ人をクスッと笑わせてみたい

・野望はなくても意思を持って生活してる人達と繋がりたい

そんなしょうもない理由です。

文章を書く前から誰かをクスッと笑わせたいなんて言ったら、多分みんなのハードル上がるし、明らかに読み手の方も構えちゃうのに、なんかそれを包み隠しながらやる事の方が小っ恥ずかしくて、言っちゃいました。

自意識過剰乙。

なのでこれからもし "笑わせに来てんな(笑)" みたいな箇所見つけたとしても、どうか指摘しないで下さい。恥ずかしいです。たまに思い返した時に死にたくなるあの感情になります。

このnoteではこれから個人的な日記とかコラム、たまに好きな人や物事の紹介とかしたりしていこうと思っているので、小学6年生が登校班で一緒の小学1年生見守る時みたいな、あんな感じの優しい眼差しで見てもらえたら嬉しいな、なんて思っています。

例え捻ろうとしたらしくったな。

あ、あと名前を土手日記にした理由は、家の近くに土手があって、昔から考え事や悩み事があると土手を浮浪する癖があるので、これから色んな事を文章にしていきたいなーって思った時に、多分土手行くだろうなって思ったからです。

最後までしょうもなくてすみません。

まぁ、こんな感じで、どうぞ気楽な感じで宜しくです。