土手日記

都会近郊生まれ都会近郊育ちの22歳。春から社会人(になる予定)。

土手日記

都会近郊生まれ都会近郊育ちの22歳。春から社会人(になる予定)。

マガジン

  • 繊細社会人のあれこれ

    日々の雑多な日常にいちいち食らってしまう繊細社会人が、自意識と偏見に満ち溢れた所感を書き綴る何の生産性もない日記です。まじで暇な時に一読してくれたら少し長生きしたい気持ちになります。どうぞよしなしに。

最近の記事

繊細社会人の憂鬱

新社会人となり4ヶ月が過ぎた。 学生の資格を剥奪されてからもう4ヶ月たったのかと思う自分と、これだけの疲労感でまだ4ヶ月かと思う自分が混在し、日々先の事を考えては途方に暮れている。 やる気はある。だが日々食らうダメージが大き過ぎる。 別に大した事ではない。電話をうまく取り次げなかったとか、上司に頼まれていた仕事を後回しにしてしまい痺れを切らされたとか、その程度の問題ではある。 だが、その程度の問題すら対処できない自分に日々劣等感を抱いては、そんな感情に苛まれている間に

    • 春の匂いが、なんかきつい。

      昔から春に吹く生温い風や、春の匂いとやらが苦手だった。 理由はなんとなくだったけれど、多分保守的な私の性格ゆえに、変化の季節である春の訪れを心身ともに実感させる、あの春の匂いの感じが苦手だったんだと思う。 思えば物心ついた時から春の匂いが苦手だった。 初めて家族という自分にとっての絶対的な安全領域から、保育園という未知の世界に飛び込んだ時にも、あの春の匂いがしていて、子供ながらに苦手意識を抱いた記憶がある。 またその頃から、春になると胸の奥がキュッと締め付けられる、そ

      • 土手日記、始動。

        初めまして。 都会近郊に生まれ、都会近郊で育ち、春から社会人となる予定の4月からも、相変わらず都会近郊に住み続ける予定のB氏です。 こんなに堅苦しくて、面白味のない自己紹介から文章を始めてしまうのは、なんかあんま良く無いんだろうなーと思いつつ、最初という事でしっかりとご挨拶させて頂きたかったんです。 どうかお許しを。 さて自分の生い立ちや人となり、考え方や趣味嗜好などについては、今後このnoteで不定期に、気の向くままに書かせて頂くとして、今回はタイトルにもある通り土

      繊細社会人の憂鬱

      マガジン

      • 繊細社会人のあれこれ
        1本