見出し画像

某ウマのアプリ 続き

前回の続きになります

では 本題

このウマのアプリ サークルというものがあるんです

ウマを1頭育成すると
ファンがつく仕組みでして

1サークル 最大30人で
ファンの獲得数を 争い
SS S A B C など ランクを区切られ
翌月頭に配られる報酬の量が変わってきます

要するに 上位サークルは プレイ時間が多い人たちの集まりになります
「上位サークルにいる俺 すげぇだろ?」 
って悦に浸っている人もいるかもしれませんが。。。。(笑)

多くは、
志の高い人間とやり取りしたい
上位サークルの方が 獲得できる報酬が多い

でしょう


ここからが 本当に本題
自分が所属していたサークルは、
運営者の
仕事上での負担が大きいということで
12月某日解散が 発表され

サークルの転職活動のようなことをしていました
モチベーションが高い人間を勧誘したい運営者は多く
自分も 4つ5つほど 勧誘されました
どこのサークルも勧誘大変そうで
力になりたい と思いました

一番初めにいたサークルが Dランク
次にいたサークルが Cランク で
いずれのサークルでも 一番ファン数を稼いでいたことから

もう少し 上のランクで挑戦してみたいと思い
Aランクのサークルに 飛び込みました

結果的には
それが良くなかった


そこの代表者様
リプライではなく 
DMを何度も何度も送信するくらい口説かれまして
根負けした形になるのですが

言われたことは
ノルマがあります 月2000~4000万です
(おおよそ毎日1~2時間プレイしていれば大丈夫な数字です)

3サークル運営しているのですが
一番下のランク帯のサークルに入りませんか

リアル競馬板もあって、盛り上がっています

○○さんならば、ウチのサークルにいます
所属してくれたら ○○さんをフォローできるかもしれませんよ
(この時すでにフォローしていました。そもそもそんな制度がなかった)

サークルを愛し、長くいてくださる人を勧誘したいから 説得してるんです


再三再四
「ノルマはイヤだ」
「所属する以上は こなせるだろうけれど 精神的な負担が大きい」
「そもそも団体が苦手だ」
「精神疾患を持っているので、モチベが0になりノルマ達成できないことがあるかもしれない」

本当に 入念に言いましたよ

返答が
「みんな仲いいので 大丈夫です」
「実際 普段からこなせている数値でしたら意識しないでやってください」

今思えば この みんな仲いい
というのは、バイトの求人などである 
ムリした笑顔で いかにも胡散臭いアレ
だったのかなぁ と思ってます



いやぁ イヤでも意識してしまうから 聞いてるんですよ
考えないでプレイしてみろ って言われて
できたなら、精神疾患なんぞ ならないんですよ

「ノルマって、ある と ない とでは 全然違いまして
ある以上 意識せざるを得ません」

と言ったところ

「甘い蜜だけ吸いに来るようなやつを排除するためにもノルマは必須です」
ということで

その気持ちは 分かりますし

実際そんなやつが いた場合 
他のメンバーが 腹立ててしまうと思うので
納得しました


なにより、本当に 困っていたみたいだったので
力になりたい という感じで 加入したんです


なぜか勧誘させられていた 
ノルマが一番低いサークルではなく
急に満員になったとかで
真ん中の帯のサークルに


ここが 代表者との 認識違いだったみたいです

僕は、力を貸せるならば・・・ くらいの気持ち
御相手は
「望んで うちに、うちに入りたくて加入してくれた」


所属してびっくりしたのが
90人も所属する ディスコード(加入必須)があったこと

その前に所属したサークルが 
任意参加で せいぜい20人くらいだったので
びっくりしました

そして、自分が所属するサークルだけではなく
グループサークル3つで1つのディスコードでした

本当にビックリしました


入った途端に、
来月の在籍意思確認をさせられ
10日までの期限にもかかわらず 8日頃には
あなた以外はみんな回答している
と迫まれ


いや…
精神疾患を持っている都合、いつモチベーションが無くなるか 分からない
と、かなりしつこく言ったんですよ

そんな人間に、加入した途端 来月も残りますか
の質問は あまりに酷すぎます

来月の自分が どんな体調か分からないですからね

これは、勧誘時に 
間違いなく言われませんでした


とりあえず、一か月体験してみないと分からない
ということで

残留の意思表明 で 
ノルマも 結局のところサークル内5位でクリアしました

月に二回 ノルマを 見られるのですが
数日に1度 ノルマ達成できるのかどうか 表にまとめられ
ディスコード内90人が見られる環境下で 掲示させられます

いやぁ 経験がないのですが
営業職の人って こういうの 毎日経験してるのでしょうか

なんで たかがゲームで それをやらされるんでしょうか


で、二ヶ月目になったのですが
春という季節柄、精神的に病みやすく(セロトニンの分泌が少なく)
ノルマ達成厳しく 御迷惑おかけすることはできない

と感じたため

ノルマが優しい下位サークルへの移籍希望
あるいは
脱退

と、希望したんです


アンケート自体は10日まであったので
そのあたりで
3サークルの代表者からも
「もし、下位サークルへの移籍希望が叶わなかった場合脱退で良いのか」
と聞かれましたが

構わない と 返答しました

15日頃
「現在 下位サークルへの移籍希望者は5 下位サークルの空席は4 この状態だと1席空きが出ないのですが その場合脱退の形になりますがイイですか」

と DMがきました


なので

「14日と25日に ノルマの未達成者の除名があるじゃなですか。 下位サークルで1人でも除名者が出た場合は僕がそこには入れるはずなので連絡ください」

と返答しました


25日 下位サークルのノルマ達成者の板を見ると
1名除名者が出ていました

よし、これなら 下位サークルへの移籍が叶う

連絡を待ちました 
待ちました


なぜか、連絡は来ず
翌月頭に除名されました


実際、25日ノルマで 1名除名者出てたんですよ?
そこには入れる 
という やり取りをしたはずなのですが
あってないことにされ

おそらく、外部から補充したんでしょうね
その時点で、僕は 代表者にとって 目の上のたん瘤
邪魔な人間だった ってことだったんでしょうね


代表者が 所属する資格がない
と判断したのでしたら それは仕方ないと思うのですが

ノルマを達成しているにもかかわらず クビを切られることに関しては
訝しく

移籍希望者って 僕を含めると 他に4名いたはずですが
なぜか 他の4名の移籍は叶っている

おかしくないですか?

思ってみると、僕のみ中位サークル所属でして
他の人たちは 上位サークル所属でした

その 上位サークルは 常に 100位以内に 名を連ねるような老舗
なのですが


3サークルの代表者は そこのリーダーでもあるので
僕よりも その人たちを優先して 移籍させたんだろうなぁ

って思いました



ここからが戦慄するのですが

3サークル合同のディスコードで
さまざまな優先順位って 上位サークルにあったんだなぁ
と実感し

とても意思疎通とか無理だな
と判断したため

代表者のアカウントをブロック

Twitterで なんか 不平等だなぁ 不公平だなぁ 
そもそもディスコードまで脱退扱いになった って 呟いたところ
数分足らずで、知らんアカウントから リプライが飛んできました


怖かったですね
飛んできたアカウントを調べたところ 
そこのサークルの所属者で
ディスコード脱退というのは ルールだから
ってことでした


フォロー フォロワーの関係でもないのに
どうして 数分で 返すことができるんでしょうかね
暇人なんですかね


僕のアカウントがリスト入りされていた場合は
僕にも通知が来るはずなので
リスト入りで管理されていた形跡がないんですよ

じゃあ、常に僕のアカウント を 数秒単位で検索していたんですかね
こわ

所属していたサークルを傷つけたくはなかったため
名指し してもいないんですよ?
今も、所属者したことある人しか分からないような 書き方しているんですよ?


もしかしたら、この内容も 
探し当てて コメント残しに来るかもしれませんね
ホント怖いですよ


サークルって、いわば代表者を慕う人間の集まり
宗教 のようなもんじゃないですか
きっと上位サークルであるなら なおさら

親衛隊のみなさま でしょうかね


で、そこのサークル所属者で フォローしていた人がいたため
14日のノルマ未達者発生で
サークルの空きが出たかもしれない

そのフォロワー様経由で
15日に確認をしたところ 脱退者が1人いまして
これなら 戻れるかもしれない

と思って 

「どうせ 1人除名者出るなら 僕を残してくれていたらサークル順位に貢献できたのにね」
って皮肉を込めて書きました
実際 
下位サークルに移籍が叶っていたならば ノルマ達成できていましたからね


すでにこの時
僕は 拾ってくださったサークルがあったので
そちらで 現在もお世話になっています

ランク帯は いくつか下がりましたが しがらみがなくとてもやり易いです



で、一つ前の投稿で書いたのですが
先日 育てた馬の大会がありました

有志で開催される大会もあり

そちらに 
そこのサークルのメンバーが大会の常連なのを知っていたので

「大会にサークルのメンバーでてる 高みで見物しよう」

って呟いたところ

またも数秒で リプが返ってきました
ここまでくると 恐ろしいですよね 刺されるかもしれないです
強迫観念すら 植え付けられてます

何と 検索をかけて 僕を監視しているのでしょうか

高みで見物 って ワードに酷く反応されたみたいでして

「何様や (お前の方が弱いくせに)」 といったものから

僕が優勝できていない画像を引用リツイートまでつけて
「せめて順位が伴ってから 物理的に高いところから 言おうな」 と 仲間内にいうようなリプ
「粘着質やめろや さびしいんか かなしいんか」ってのもありましたね

あとは
なりすましアカウントみたいなのを 作成したらしく
「お前 俺の偽物か?」 といった 意味の分からないものまでありました


高みで見物 って

直接関係ない事柄を傍観することを 言うと思うので

僕は、大会の参加者でもないですし サークる所属者でもないですし 直接関係ない事柄ですし 緊張することもないので

精神的に余裕あるわぁ って意味で 
高みで見物 って書いたのですが


そこが ダメだったんですかね
何様や とか言われるってことは
実力も伴わないやつに 言われたら ブチ切れるにきまってる

ってことですもんね

ウマ よわ とか 書きましたかね?
書いた記憶はないのですが

そもそも、ウマの実力云々で
高みで見物 って 僕 使用してませんし

どう考えても 解釈の不一致ですよね


実力ともなってから 言えや
っていうのも

そもそも 
大会に対して 温度差が 天と地ほどの差がありますし…
ウマの強さで 張り合って こられてもなぁ…

だから そこに関して なにも 指摘していないんだが?



一応 お騒がせして すみません
って リプしましたが


そこから 現在に至るまで 数日間
僕 
悪いのかな? と 引っかかっている気持ちと
なにかイライラしたものが ずっとこみ上げて
今も 怒りの感情そのままに書いて います

粘着質なのは どちら様?


フォロー フォロワー関係でもないのに
なんで そいつらに配慮した 投稿しないとならんの?
見た方が悪くね? イヤならもっと前の段階でブロックしろや

訳が分からないですよね

いつまで監視続けるつもりなのでしょうね
本当に 気味が悪いです

 

ブロックしてしまっため 何も見えないのですが
その代表者様が 何か サークル所属者に言ったのでしょうかね

「あいつは危険だから 監視しとけ」 とか?


そもそも 
一回たりとも サークル名とか 出してないんですよ?

自意識過剰が過ぎませんか?

しかも、僕にリプを返すことで その人達
赤の他人から サークル特定されるんですよ?

僕に絡みに来ることによって 自分らの価値を下げてどうするの?
って思います


いろいろと言いたいことはあったのですが
絡まれてすぐ
あちら側が 僕をブロックをしたため
僕から リプを返すことは できなくなりました

ズルいですよね

言いたいことだけ 言って 逃げるんですよ


僕は ブロックも何もしていないのにですよ?


結局 僕は 
相手の仲間内で 晒し物にされた挙句
スケープゴートと化しているわけじゃないですか

それで 複数人から 攻撃されて…

これを イジメ というのではないでしょうか?


どうでしょう

やった側は とぼけそうですが

やられた側は いつまでも 覚えていることは お忘れなく

僕 
異常なまでに 記憶力はイイんです
これ、嫉妬深さとかから 来ていると思うんですが

悪い方で出ると トラウマになるんですよ
だから 今も こうして イライラしている訳でありまして


僕は 
過度なストレスがたまると げっぷが止まらなくなり
(かれこれ20年前から医者にも そう診断されたことが何度もあります)
胃腸の具合が 最悪になるのですが

絶賛 今も そんな感じでして



なんで たかが ゲームで
ここまで ストレス溜めないといけないのでしょうか


皆さまは 楽しくゲームやってくださいね
ゲームに限らず
どこの分野にもいますが ガチ勢怖いので 気を付けてくださいね

話し合いが通じる人間ならば いいのですが
通じない酔っ払いみたいな輩も たくさんいますからね

某ウマのアプリをやっているのでしたら

サークルは 自分の身の丈に合った
ストレスを溜めないところにしましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?