サークル参加ご検討の皆さまへ

サークル参加のご検討、ありがとうございます。

 これまで、個人的な写真クラブを運営することはなく、多くの方々から「写真クラブはやらないのか」と質問をいただいてまいりました。顧問として関わっている写真クラブは2つほどありますが、私自身が立ち上げたものではありません。

 写真クラブとは少し形式は違うのですが、今回ようやく「サークル」を運営することで、特定の皆さまだけに向けた発信をすることといたしました。

 2020年に発生し、現在も続いているコロナ禍において、何ができるか、何をすれば皆さんと持続的につながっていけるか、どうすれば個人的な思いを強く受け止めていただけるのか。そんなことを考えた結果の1つが、このサークルです。

【遺心伝心note:Standard】というサークル

 これは私の思いや考えを作品を通して発信する場です。定期的に文と写真に触れていただくことで、20年以上の写真家人生において蓄積してきた経験や知識を「遺す」ことで、現在の私が考えていることや未来への取り組みが「伝わる」ようにいたします。

掲示板は萩原史郎からの一方通行投稿限定

 ここにはどなたでも投稿できる掲示板が用意されておりますが、上のような性質のサークルなので、「遺心伝心note:Standard」内では、基本姿勢としては私からの一方通行の投稿限定とさせてください。

 ただし、「返信する」を使えばコメントをいれることができます。私の投稿に対するご意見やご感想などをお聞かせいただけることで、双方向の交流を図ろうと思います。「返信する」は積極的にご活用くださいね。

専用掲示板について

 萩原史郎、あるいはサークルにご参加の皆さまの交流を目的とした「掲示板【投稿・書き込み自由】」をサークルページのトップに固定しています。こちらには写真の投稿やコメントを自由に行ってください。ただし写真の投稿は一月お一人3点までとさせていただきます。

ルール3ヶ条

 以下のことをお守りいただきたく、お願いいたします。
1、萩原史郎がサークル内限定としてお話しした内容は「外へは出さない、公開しない、話さない」を厳守ください。
2、限定空間につき、他のメンバーに対する誹謗中傷の類は絶対におやめください。これに類すると萩原が判断した場合は、退会をお願いする場合があります。
3、萩原自身、打たれ弱いので、優しく接してください!

退会について

 入会も自由意志なら、退会も自由意志です。当たり前ですね(笑)。サークル内容がもの足りない、更新頻度が低い、面白くない、有意義ではないなどありましたら、いつでもご退会ください。そのようなことがないように努力いたします。

サークルの発展形について

 ご要望があれば、あるいは機が熟せば、サークルにご参加の皆さまの作品に対して、アドバイスや添削を行ったり、オンラインを使ったコンテンツを含んだプラン【遺心伝心note:Advance】を追加することも視野に入れています。

内容の改良・更新など

 手探りでスタートしている「note」であり「サークル」なので、日々問題点を洗い出し、改良や更新を行ってまいります。基本、右肩上がりで良い方向へ進める意気込みでおりますが、気になったことがあれば、ご意見などお聞かせいただけると幸いです。

いつも萩原史郎の活動を応援していただき、ありがとうございます。頂戴いたしますサポートは、萩原史郎の更なる前進のため、活動費や取材費として使わせていただきます。その成果は、この「遺心伝心 note」でご覧いただけるよう、努力いたします。ご協力のほど、お願いいたします。