HTD-04. プレイリスト

 前章ではランキングを紹介しました。ランキングで視聴する方法とは違ったものとして、プレイリストを活用する方法があります。iTunesやSpotifyなどの音楽配信サービスや、nico nicoの視聴アプリケーション「NicoBox」でボーカロイド音楽のプレイリストが公開されています。

NicoBox

 nico nicoに投稿されている動画の音声だけを再生するアプリケーションである「NicoBox」では、アプリケーションのホーム画面で特集がいくつか組まれています。そのなかにボーカロイド音楽を集めたプレイリストがあります。
 いくつか取り上げてみると、「爽やかな曲特集」「ポップでカワイイ曲集」「元気になる曲集」など、様々なプレイリストが公開されています。プレイリストの曲数は10曲ほどです。時々大きな特集が組まれ、数十曲のプレイリストが公開されることもあります。特集で掲載される作品は再生数上位のものだけでなく、セレクターがまんべんなく作品をピックアップしてくれています。

 また、このアプリケーションには連続再生機能があるので、プレイリスト内の曲を連続して聴くことができます。バックグラウンド再生にも対応しているので、他に作業をしながら聴くこともできます。また、動画の音声部分だけ再生するアプリケーションであることに加え、キャッシュ機能によりオフラインでも聴くことができるので、通信量を節約できるという点でも重宝します。

Apple Music

 つぎに、Apple Musicのプレイリストを見てみましょう。「ボーカロイド」のワードで検索してみると、ヒット曲を集めた「ボーカロイド ベスト」、ラブソングを集めた「ラブソング:ボーカロイド」のふたつの公式プレイリストが見つかります。
 以前はもっと数が多かったはずですが、執筆時点ではこのふたつしか見つかりませんでした。

Spotify

 つぎに、Spotifyのプレイリストを見てみましょう。おなじく「ボーカロイド」で検索すると、プレイリストをいくつか見つけることができますが、その多くがユーザーが作ったプレイリストです。ユーザーが好みの曲を集めたプレイリストがほとんどで、ある特定のテーマでまとめられたものは少ないです。

 公式のプレイリストもいくつかあり、初音ミクのヒット曲を集めたSpotify公式による「This Is 初音ミク(HATSUNE MIKU)」、ゲームプレイにマッチするような曲を集めたPlayStation Music Japanによる「初音ミク(HATSUNE MIKU)」、ボカロPであるピノキオピーが選曲したボカロの魅力が詰まった曲を集めた「君が生きてなくてよかった」などがあります。
 また、「ボーカロイドを一つの楽器として構築した新しい音楽の世界へ」というテーマのもと、エレクトロニカの曲を集めたSpotify公式によるプレイリスト「Synthroid」もあり、海外アーティストの曲も幅広くピックアップしています。

AWA

 AWAで「ボーカロイド」と検索すると、こちらもユーザーによるプレイリストが多く見つかりますが、公式によるプレイリストもいくつか見つかります。
 EDM系の曲を集めたAWA公式による「VOCALOID×EDM Selection」、歌い手がカバーした曲を集めた「歌い手が繋ぐボカロ100曲メドレー!」、初音ミク生誕11周年として特集した「HAPPY BITHDAY 初音ミク♪ 11周年の想いを込めたボーカロイド曲100選!」などがあります。

LINE MUSIC

 LINE MUSICでは音楽カテゴリーのなかに「ボーカロイド」が常設されており、そのページにいくつかのプレイリストが用意されています。
 LIME MUSIC公式によるプレイリストとニコニコ動画公式によるものがあり、テクノポップ系の曲を集めた「キラキラポップボカロ曲☆」や、リミックスを集めた「ボカロ曲リミックス!」など、様々なテーマで作成されたプレイリストが用意されています。
 テーマの切り口や選曲はNicoBoxのものと近い(同じものもあるかも?)ので、LINE MUSICを利用している方はこちらのプレイリストを活用するのもありかもしれません。


 ここでは配信サービスにApple Music、Spotify、AWA、LINE MUSICを例に挙げましたが、もしかしたら他の音楽配信サービスでもプレイリストが公開されているかもしれません。「ボーカロイド」や「VOCALOID」のキーワードで検索してみてください。

 いずれにしても、このような配信サービスで配信されているボーカロイド音楽は全体のほんの一部であることに加え、その大半がヒットして既に注目を集めている曲であるため、おのずとヒット曲を集めたプレイリストばかりが作られるようになります。このようなプレイリストはボーカロイド音楽を聴き始めたばかりの方には重宝しますが、ある程度聴いている方にとっては独特な切り口のテーマでなければ目新しさは感じないかもしれません。

  現状だと、曲の雰囲気などある特定のテーマで作られたプレイリストでボーカロイド音楽を聴こうとする場合、NicoBoxかLINE MUSICを活用するのが良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?