新幹線の割安プランを使って日帰りお伊勢参り

この夏、私は日本半周旅行へ出かけました。その中で三重県の伊勢神宮にもよろうと思っていましたが、時間と体力の都合で行くことができませんでした。ということで夏休み最終盤の今日、日帰りで行ってみようと思います。

破格の新幹線乗車プラン

今回は品川・名古屋間の往復で東海道新幹線を利用します。この区間で新幹線に乗る方のうち9割以上の方はのぞみ号を利用すると思いますが、今日の私は一番遅いこだま号を利用。JR東海ツアーズが販売する企画きっぷ「ぷらっとこだま」というものを利用することで、通常価格より安く新幹線に乗ることができます。

問題の割引率ですが、普通車の場合は学割と同程度ですが、グリーン車になると話は変わります。「ぷらっとこだま」のグリーン車プランは、普通車に1,000円をプラスするのみ。往路は普通車、復路はグリーン車に乗ることにしました。

のぞみ号やひかり号のグリーン車には車内販売やおしぼりのサービスがあるらしいのですが、こだま号にはありません。残念です。

さらにすごいのが、飲み物がついてくること。先日きっぷを券売機で発券してきましたが、そのときに「ドリンク引換券」も出てきました。JR東海のキオスクで好きな飲み物1本と交換できるのです。しかもアルコールも交換可能。

ただ、こだま号の普通車指定席にはやや混みがちという欠点があります。こだま号16両のうち、自由席は10両つないでいるのに対し、普通車指定席は3両。残りの3両はグリーン車ですが、普段あまり新幹線に乗らないような方々が普通車の指定席をとりがちなので、3両しかない指定席の方が自由席より混む傾向にある、というわけです。まあ、つべこべ言う私も今日は指定席ユーザーですが。

この「ぷらっとこだま」、使い勝手が素晴らしい。朝から夜の新幹線まで、片道1人から、それも前日まで予約OKなので、大変便利です。

欠点としては、まず切符の発券はJR東海の券売機・窓口でないとできません。東京駅など都心の駅では、JR東日本の券売機だと発券できません。他には、区間が限られていること、乗り遅れ等は一切不可(後続の自由席も利用不可とのことです)、払い戻しが面倒、これくらいでしょうか。私は先日、アルバイトのついでに東京駅に行って発券してきました。

こだま号でのんびり名古屋へ

品川駅には新幹線の発車時刻の7分ほど前に到着。ドリンク引換券で飲み物と交換してから乗りこみます。発車1分前にホームにいれば十分と考えている私にとっては余裕です。ここがテラヲさんと1番違うところでしょうか。私からすれば彼はせっかちです。

東海道新幹線の中で最も停車駅の多いこだま号は、途中駅で後ろからくる何本もののぞみ号やひかり号に抜かされます。そのため、途中駅で3〜5分程度の停車時間があります。私はこの時間が大好きでして、ホームに降りて窓の外を眺めたり、キオスクを物色したりしています。

・・・「キオスク」と書いて伝わるものでしょうか。駅の売店のことです。

名古屋に到着

品川から2時間半ほどで名古屋に到着。ここで近鉄の特急列車に乗り換えますが、時間が30分ほどありますので、何の躊躇もなくきしめんを摂取。

きしめんに卵をトッピング。これで480円。

まだ特急券を買っていませんし、近鉄の乗車券を手に入れるべく、金券ショップをのぞきたいとも思っていますが、それくらいの時間はあるでしょう、まあ余裕です。

名古屋からは近鉄特急に乗車。

2階建ての特急「ビスタカー」。

お伊勢参り

名古屋から近鉄特急に乗って1時間40分ほどで宇治山田駅に到着。バスに乗り換えて伊勢神宮の表参道までやってきました。

今日は平日ですが、まだ夏休みと思われる学生や外国人でにぎわっていました。参道の中ほどには伊勢名物・赤福の本店があります。2個入りを買っていき、帰りの新幹線の中で食べようかとも思いましたがまさかの売り切れ。

伊勢名物・赤福本店。列がお店の外まで続いていました。

宮島でも思ったことですが、私は参道の雰囲気が大好きなのです。おいしそうな名物がずらりと並び、ここ伊勢では松阪牛や伊勢海老が推されていました。これらの文字を見るたびに食べたいなあと思うものですが、なんかなあと思いつつ素通り。

こじゃれたスタバも発見。

巨大な伊勢神宮の中に入ってきました。とにかく広く、ここまでもずいぶん歩きました。参拝するエリアはこの鳥居の先のようですがここに「これより先撮影禁止」の看板があり、なんと警備員さんも立っていました。

「撮影禁止」と言われると途端に神聖な場所に来た感じがするものです。

家路につく

一通り見学を終え、今度はJR伊勢市駅まで戻ってきました。ここからは快速みえ号の指定席で名古屋まで戻ります。この快速みえ号の指定席を私が確保したのは3日ほど前。それまではネットの空席照会曰く満席だったのです。いつまでたってもキャンセルが出ない。そんなに混んでいるのか!と焦ったものです。

ところが実際に乗り込んでみると乗客は私一人。正直拍子抜けしました。
実はこの日、沿線の鈴鹿サーキットでF1が開催されていたようで、そのために臨時停車した駅からは大量のお客さんが乗ってきて、車内は一瞬で満員となりました。

・・・私が乗っているのは指定席車両。私の隣に座った人は指定席券を持っていない様子でした。なぜわかるかというと、「1号車は指定席です」という車内アナウンスに一瞬反応したのち、何食わぬ顔でF1の雑誌に目を落としていたからです。立客で混雑していますので、車掌による検札が物理的に不可能だったのです。
本来であれば着席をさせないのが正解なのでしょうが、仕方ないといえば仕方ありません。

で、名古屋駅には混雑などのため15分ほど遅れて到着。

名古屋駅では夕食をとることにしました。ひつまぶしを食べたいなあと思っていましたが、ずらりと行列。並んで食べているほどの時間はありませんので、今日は名古屋のB級グルメ、味噌カツを食べることに。

「味噌カツ定食」。1,830円。

名古屋からは東海道新幹線のグリーン車に乗車。私が新幹線のグリーン車に乗るのは人生で2回目です。いうまでもなく素晴らしい座席で、東京までの2時間半を快適に過ごすことができました。

深く沈み込む座席でうとうと。

先ほど書きました、ドリンク引換券は帰りの分の1枚が余ってしまいましたが、今日から1か月有効なので、そのうち使おうと思います。

日帰り旅行って短いですね。長期で旅行していた身としてはあっという間です。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。