【料理】タルタルポテトサラダ

珍しく料理の話とかしちゃうぞ。自宅にずっと居ると料理が捗りますね。

今回はちょっと変わったポテトサラダを作ります。

・材料
じゃがいも 2個くらい
※大きさによる。卵くらいの小さい芋だったら4個くらいで、切るときは1/4くらいに。
長ネギ 1本の1/3くらい(青い部分を使う)
※小ネギとか浅葱でもOK
卵 2個
ベーコン 2~3枚
マヨネーズ 適量(好みによる)
マスタード 小さじ1杯くらい
塩 少々
・道具(細かいものは省略)
フライパン(炒める用)
鍋(ゆで卵用)
電子レンジとレンチン用の耐熱ボウル
じゃがいもや卵が潰せるようなヘラ的なもの

まず材料を切ります。
じゃがいもは皮を剥いて1/8くらいに、長ネギは細切りに、ベーコンも細切りに。

次に具材をそれぞれ加熱します。
卵は8~10分くらいかけて固ゆでに。ゆで終わったら底をちょっと割って流水で冷やしながら殻を剥きます。
長ネギとベーコンは軽く炒めます。この時油の代わりに少しのマヨネーズで炒めるといいです。焦げやすいので火を弱めに。
じゃがいもはボウルに入れてラップをしてレンチン(5~6分くらい)。柔らかくなってなかったら1分ずつくらい追加で加熱します。
もしじゃがいもが古い場合は、先にスプーン1杯くらい水をかけてからレンジへ。

あとはじゃがいもが熱いうちに混ぜて味を付けるだけ。
順番的には
じゃがいもに塩を入れてヘラで軽く潰し、
そこに長ネギとベーコンを入れて混ぜ、
ゆで卵を入れて潰しながら混ぜ、
マヨネーズとマスタード(事前に2つを混ぜておくといいけど面倒ならそのまま入れる)を入れて固さを調節し、
味見をして薄かったら塩を足して調整してください。コショウが好きな人はここで足してね。
ベーコンと調味料の塩分があるので塩はそんなにいらないはず。

これで完成。出来たてでも冷やしても食べられます。
卵料理の常としてあまり日持ちしないので早めに食べてね。

・Tips
新じゃがなら皮は剥かなくてもいいです。ゴシゴシ綺麗に洗ってください。
ベーコンの部分はツナとかちくわでもいいです。
ツナの場合はしっかり水とか油を切ってから入れないとベチョベチョになるので注意。塩分も少し足してください。ちくわの場合はそのままで可。
マスタードの部分はカレー粉でもいいです。少し分量を減らしてください(いっぱい入れるとすべてカレーの味になるので)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?