見出し画像

運だけではない【未界域】の作り方

皆さんお久しぶりです。
noteの投稿は前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回はどうしても執筆したいと思えるテーマが見つかりましたので、執筆する事となりました。そのテーマが【未界域】です。
【未界域】は2019年9月14日に発売した「EXTRA PACK 2019」に収録されたテーマで、元々TCG新規テーマとしてOCGでの収録以前からTCGでは猛威を振るっており、来日が楽しみでした。
そして、発売から1ケ月程過ぎた10月26日と10月27日のCS(大型非公認大会)において初めて実際に【未界域】を使用し、シングル単位での戦績は22勝1敗、マッチ単位での戦績は11勝0敗という自分の今までの遊戯王の大会戦績の中で比べても非常に優秀な戦績で両日共に優勝する事が出来ました。

画像1

画像2

下記詳細Tweet ↓↓↓

https://twitter.com/strike1105/status/1185865631633035264?s=21

https://twitter.com/strike1105/status/1185516962798960640?s=21

さて、そんな【未界域】ですが、どうしてそんなに記事を執筆したくなったか、というとその理由は大きく分けて2つです。

1つ目は大会中、実際に使用している中で「このデッキの回し方や考え方はレシピを見ただけではわからないだろう」と思った事が何点もあり、それを記事にしたいと思ったからです。
2つ目はタイトルの通り、【未界域】はテーマの性質上、ランダム要素が強い為、勝つも負けるも「ただの運」と感じている方が少なからずいると思います。しかし、その考え方を少しでも払拭し、運の勝負にもっていくまでに“どれだけ考えてデッキを作っているのか、どれ程考えて回しているのか”などを紹介し、本記事を読み終えた後「ただ運だけのデッキではないんだな」と思ってほしいと考えた為、今回執筆する事を決意しました。

非常に自由度が高いテーマであることから、どのカードを先に召喚していくのか、展開の結果最終盤面はどうなるのか、などわからない事が多々あるかと思うので、そのような基本的展開方法や、応用として相手の手札誘発のケア方法、メイン/エクストラ/サイド各カードの採用理由や役割の紹介、後攻時意識している点、今後へ向けての構築の変化など、様々な観点から2日間通して使った【未界域】を解説していきたいと思います!!


**1. メイン/エクストラ/サイド各カードについて **

ここから先は

18,536字 / 51画像

¥ 400

まだまだ至らない部分もあるかと思いますが、常に成長できるように努力していきますので、今後ともよろしくお願いします!