ストラの日記「子どもの一年、大人の一年」
みなさんこんにちは。ストライダージャパンの働く車、スバルの軽トラ「ストラ」です。
少し前の話です。その日は群馬県みなかみで「ストライダーキャンプ」というイベントがありました。たくさんの子どもたちと一緒にキャンプができるこのイベントを、ボクはとっても楽しみにしていました。
ボクは軽トラなので高速道路を長距離走るのはあまり得意じゃないのですが、東京から群馬県の奥深くまでがんばってノンストップで走りました。現場に着いてからは荷物をあちこちに運んだり、とても忙しく働いていました。大変だったけど、みんなに会えるのが楽しみで、ぜんぜん苦しくありませんでした。そしたら、急にカラダが動かなくなってしまったのです。
つまり、故障したのです。
今回のストライダーキャンプは、参加する全員でイベントを創り上げようと決めていました。ボクも、子どもたちと一緒に会場装飾を行う予定でした。でも、それが叶わなくなってしまいました。
しょうがないから、ボクは子どもたちの様子を見ているしかなかったんですけど、いやぁ、それがすごかったんです。何がすごいって、1000個のキャンドルをみんなで並べるんですが、コップに水を一定量入れて、一定間隔で並べて、それにろうそくを浮かべなくちゃいけない。そんなに簡単な作業ではないんです。でも、みんなで協力しあって、あっと言う間に終わらせてしまったんです!正直ここまでちゃんとできるとは思っていませんでした。
パパやママのサポートなしに、やり方も詳しく教えられたわけでもないのに、周りの子がどうやっているのかを観察しながら、自分が何をすればいいのか自分で考えて、全員が主体的に動いている。それをボクは本当にビックリしました。
そのあとは、夜の森の中で映画を観たり、肝試しをしたり、今ではなかなかできなくなったキャンプファイヤーをしたり、ストライダーでレースをしたり、とっても楽しい二日間になりました。
今はまだイベントも思うように出来る時期ではありません。だけど、大人と違ってココロもカラダも日に日に大きく成長していく子どもにたちにとって、今の時間は今しかなくて、2歳でいられる時間、3歳でいられる時間は、たった一年しかありません。
ボクは平成8年生まれの25歳だけど(人間で言うとおじさん?)子どもは今3歳だったら来年はもう4歳ってことでしょ?25歳が26歳になるのと、3歳が4歳になるのって、ぜんぜん違う気がするのはボクだけでしょうか?
とにかく、今年も無事ストライダーキャンプができて本当に良かったです!
その後ボクがどうなったかって?
ある晴れた昼下がり、ドナドナされていったのです。
そんなわけで、ボクは今も修理工場に入院してシリツされるのを待っているのです。
「イシャはどこだ!」
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?