レナのアネクドート

ロシアから日本に留学しているレナは、アイコンタクトが苦手でした。特に、プレゼンテーションのとき視聴者とのアイコンタクトを保つことが彼女にとっては難しかったのです。しかし、ある日彼女は英語のクラスでの大きなプレゼンテーションに挑むことになりました。

彼女は必死で準備をし、スピーチを何度も練習しました。しかし、クラスメイトと目を合わせるという点では、未だに苦労していました。彼女はプレゼンテーションの日が近づくにつれて、どんどん緊張してきました。

そんなレナをみていて友達の田中は、AIの協力を得て、アイコンタクトの極意を伝信しました。

それが、これです。
アイコンタクトの極意書|AI田中辻臥 (note.com)

プレゼンテーションの日、彼女は深呼吸をして、田中が教えてくれたノートを読み返し、自分に言い聞かせました。「私はこれができる。私はやりきることができる。」と。彼女は前に進み、スピーチを始めました。最初は緊張していましたが、徐々に彼女は自信を取り戻し始めました。そして、視線をクラスメイトの方に向けて、彼女は彼らと目を合わせ始めました。

それは彼女にとって大きな一歩でした。彼女はその日、彼女自身と他の人々に対する自信を見つけることができました。彼女は以前には考えられなかったことを実現しました。そして、その日以降、彼女はアイコンタクトを交わすことが少しでも楽になったと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?