見出し画像

足首を柔らかくする方法

足首を柔らかくなるんですか?とか足首を柔らかくする方法を教えてくださいと言われます。他にも足首を回しているのに足首が柔らかくならないんですとか言われます。

まず、なぜ足首が硬くなるかと言うと!それは、日本人が和式トイレを使わなくなったからです。和式トイレのポーズは、かつて日本人にとって、とても良いストレッチになっていました。(他にもスクワット効果などもありますが、今日のはストレッチネタなのでこちらは省略させていただきます。)

和式ポーズのなんてとったら倒れてしまうよと言う方は、①足の幅を広くする②足裏をハの字に開いて頂ければ誰でもこのポーズは簡単に出来ます。(かつては、和式トイレしかなかったんですから皆出来てました。笑 )

このポーズの取りやすさは、アキレス腱の長さも関係あります。これは、眉毛の長さとか脚の長さと同じように遺伝も関連します。

では、どうしたらこれを解消できるか!?それは、足裏とふくらはぎの筋肉を柔らかくすることです。

それでは、やり方

ここから先は

128字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?