見出し画像

受験生の悩み相談②受験を決めたのが遅い

【申し込み受付中】

現役南女生とのオンライン交流会


私立中を目指して通塾を始める時期は

大手の調査によると

新4年生がダントツに多いです。


新4年生というのは、3年生の2月です。


その次が新5年生、もしくは4年生の春

これがほぼ同数になっています。


入塾時期


とはいえ、これは首都圏の情報が多く

東海地区で言えば、4年生の方が

多い感じをもっています。


このアンケート結果を見ると

3年生や4年生で入塾するお子さんは

中学入試をそれまでには決めている

ということになります。


では、5年生、あるいは、6年生

私立中を受験したい!

と思った場合、間に合わないのか?

ということですね。


結論的には

間に合うお子さんもいれば

もう少し早くから取り組むべきだった

というお子さんもいる

ということになります。


全体的な傾向としては

間に合うお子さんは少数です。


小学校のテストの点数がよくても

中学受験となると全くの別物。


小4の2月から始めた

長女の体験を振り返っても

正直ギリギリでした。


というか、間に合ってなかったです。


なので、受験決定が遅い場合は

余裕をもった志望校にする

これが一番大切だと思います。


中には

〇〇中以外なら公立へ行け!

ということを言われる(父親)

場合があるようですが

これが一番子どもを追い詰めます。


勿論、順調に成績が伸びて

無事合格できることもあるでしょうが

それは、「たまたま」ぐらいの気持ちで

考えておくべきです。


逆に言えば

スタートが遅れてても私立中を目指したい

という意思があるかどうかです。


行動力は、やる気に直結します。


結局は、なぜ私立中を目指すのか?

ここをお子様自身がしっかり言えること

これが、受験結果にも大きく影響します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?