見出し画像

南女生への質問①

26日(日)に行われた

現役南女生とのオンライン交流会

本当は参加したかったけど・・・

という受験生のために、交流会の様子を

少し公開していきたいと思います。


今回参加いただいた南女生は

小学生の質問にも的確に答えていただき

私も元南女生の親の一人として

羨ましく思うほどでした。


こんなお話をすると

うちの子もそうです・・・・

と思われる南女生の保護者の方も

いらっしゃると思います。


ただですね、自宅で見ているお子さんと

制服を着て小学生の前に立つ南女生では

明らかに違うと思います。


実際、参加いただいた南女生の保護者の方から

こんなコメントもいただきました。


「普段見られない、娘の様子が見られてよかったです」


ご家庭では変わりないお子さんですが

いざ、受験生を前にすると

南女生としての自信と誇りが現れる

のではないかと思います。


今回参加いただけなかった南女生の皆さん

次回は、是非ご参加いただければと思います。


さて、今回のオンライン交流会に際し

小学生から、事前に質問をいただいてました。


その一部を紹介したいと思います。

①いちばん楽しみなイベントは何ですか。
それはどんな魅力がありますか。
②受験勉強でやる気がなくなった時に、どんなことをしましたか?
③部活動は楽しいですか?


①一番楽しみなイベントと魅力について

文化祭や体育祭だそうです。

文化祭の中でも、特におすすめが、前夜祭。

これは、中1から高3まで

それぞれクラスでダンスと衣装を考え

文化祭前日に披露する催しです。


南女生の中1、2生は、コロナの影響で

本来の文化祭を経験していません。

中1についても、本来であれば

夏休みに登校して、文化祭の準備をする

というのが例年の活動でしたが

それもありません。


参加いただいた中3の南女生の方は

中1の時の前夜祭が凄く楽しかった

そう話してくれました。


楽しかった理由としては

たくさんの人が係として関わるので、終わった後の達成感が凄かった。

そうです。


②モチベーションが下がった時の対処法

学校のパンフレットを見て、なぜこの学校を志望したのかを考え「やっぱり、この学校へ行きたい!」と思うことで、モチベーションアップを図りました!


③部活動について

本当に楽しいです。複数の部活に入ることもできるので、好きなことを自由にやっている感じです。


今回は、南女生とのオンライン交流会の

一部をご紹介しましたが

現役南女生の話を聞いていていて

コロナ禍で制約が多い中でも

南女ライフを楽しんでいる様子が

皆さんに伝わりました。


逆に言えば、それが、南女を目指す

原動力にもなったようです。


続きは、次回お伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?