見出し画像

男メシ 涙 感動 男の柚子ジャムづくり

うちは柚子の木があって、いっぱい実が成ってくれるのですけど、あげてばかり。

柚子ってスゴいトゲの枝で、その鋭さは凶器レベル。実をとるのって結構命がけです。

にもかかわらず、何もできていないなと思い、今回初めてジャム作りに挑戦です。

僕は料理はするのですが、大して冒険しないので、新しいものをやる場合はどうしても抵抗がある。

昔からの飲食店でもバイトしていて、作るということには興味があるのですけど、最初やるのが大変。

よく食わず嫌いっていうのがありますけど、あれの料理版。作り出したらノリノリなんですけどね。

改めてきれいなもので、柑橘系の香りはポジティブにさせてくれますね。

10個を種を取り、果汁を絞り、下準備。

包丁で切るというのが、僕には難しい。料理人の包丁さばきは惚れ惚れしますよね。

オレンジページのレシピを参考に、みじん切りにして洗います。

そして、3度ゆがいて、種と果汁と砂糖を投入に、8分強火で混ぜたあとは種を取り出し5分中火で混ぜる。

砂糖は実の重量の80%なんだそうだ。

そして、100均で買ってきた煮沸済みの瓶に入れて保管。

砂糖が入ることで、一年ももつのだとか。

3時間ほどかかりましたが、予想通りやって楽しかったです。

またやろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。もしサポートいただけましたなら、そのお金で本を買い取材をし、また皆さんに還元できるようにサイクルを回していきます。