見出し画像

資生堂さんでストレングスファインダーワークショップをさせて頂きました(実施イメージもお伝えします)

こんにちは。
ストレングスファインダーコンサルタントの
中村太一です。

今月、資生堂さんのとあるチームから、
ワークショップのご依頼を頂き
しかも実施実績や実施風景をブログに掲載可
という大変寛大な許可まで頂けました!

(資生堂さん、この度はご依頼&掲載許可を頂き
本当にありがとうございます!)



せっかく許可を頂けたので
ワークショップの実施イメージ
お伝えできるよう、
画像メインで記事を作成させて頂いました。

ストレングスファインダーは
個人ではなくチームで活用すると更に効果大
ということも実感頂けると思います。

チームビルドなどで
ストレングスファインダーの活用を
検討中の方はぜひご一読下さい。





ワークショップの大まかな流れのご紹介


ワークショップのご依頼で最も多いのが
このチームビルドです。

自己理解と相互理解を強みの面から深める
というテーマで今回も実施させて頂きました。


 ①ストレングスファインダーの概要説明
 ②個人分析セッション
 ③チーム分析セッション


というのが基本の流れです。


今回の会場は清澄庭園内の大正記念館。
とても美しい環境でのワークショップでした。



今回はオフラインでの実施。
オンラインとオフライン
どちらのご依頼にも対応していますが
コロナ収束後はオフラインが増えています。

テレワークを導入されている会社さんも
普段顔を合わせられないからこそ
オフラインでのコミュニケーション機会を
大事にされる方が多いと感じています。



ここからは画像メインで。
大まかな流れや、こんな雰囲気なんだなと
イメージを掴んで頂けますと幸いです。



①ストレングスファインダー概要説明

まずはストレングスファインダーの概要説明。
仕組みや有効な使い方を、具体的で面白い事例も交え
楽しく学んで頂きます。




②個人分析セッション

その後は個人分析セッション。
温かなコメントが飛び交い、笑顔も増える、個人的に一番好きな時間です。


この「個人分析」は、
ストレングスファインダー上位5位の結果を
掛け算することでより深くその人の強みや、
力を発揮しやすい状況・条件を
プロファイリングして言語化した資料です。

個人分析資料
(今回の資生堂さんで使用したものではなく
サンプルです)



その結果の感想を伝え合うセッションですが
毎回本当によく盛り上がりますし
皆さんとても笑顔になって頂けます。


まだ出会って日が浅い方が多いチームであれば

  • そういう一面をお持ちだったんですね!意外でした!

  • 今度ご相談する時は~~を意識してみます!

などなど、
お相手の人柄、仕事上の特性、そして
自分との違いとして理解すべき点が分かる
ことで安心感が広まります。

同じ資質を持っていても
全く違う資質を持っていても
話の取っ掛かりが出来ることで会話も弾みます。



そして長く一緒にいる方が多いチームでは

  • これ名前見なくても○○さんの分析内容だってわかりましたよ!こんなにドンピシャで言語化できちゃうものなんですね!面白いなぁ!

  • いつも~~な場面で活躍されているのは、この資質とこの資質をしっかり使われていたってことなんですね、納得しました!いつもありがとうございます!

  • この資質持ってるのいいなぁ!今度頼ってもいい?

などなど
これまた大盛り上がりで会話が交わされます。

「人のことも自分のことも
なんとなく分かっていたつもりだったけど
ここまで綺麗に言語化出来たことはなかった」

といったことも、
よくご感想として頂きます。
(こだわりポイントなのでとても嬉しいです!)



自己理解と相互理解が
短時間で飛躍的に進む感覚
を楽しんで頂き
更には
再現性のある個人戦略や
個々人の伸びしろにも気づいて頂ける
セッションとなっています。


③チーム分析セッション

チーム分析セッションは普段のチーム単位で実施。
実際の業務と絡めた
より具体的な気づきや提案が飛び交います。





私への質問や相談も実務に即したものが多くなり、
その場で具体的な解決策や推奨施策を複数お答えし、
アクションを持ち帰って頂けるようにしています。



このセッションで使用する「チーム分析」は
人と人との掛け算、チームとしての掛け算を
可視化した資料です。

チーム分析資料
(今回の資生堂さんで使用したものではなく
サンプルです)



こちらを基にディスカッションして頂くことで
皆さんのチームは

  • 新しいやり方を試す道を好む人が多いのか、既存のやり方を洗練させていく道を好む人が多いのか

  • 何をやるかでモチベーションが変わる人が多いのか、誰と働くかでモチベーションが変わる人が多いのか

  • 役割がしっかり線引きされている方がやりやすい人が多いのか、自由度高く仕事の分担を自分たちで適宜決める方がやりやすい人が多いのか



などなど、皆さんのチームを
より正確に理解することが可能になります。


上記以外にも様々な論点が浮かび上がりますが
こういった具体的な問いに答えが出ることで
協働上の約束や原理原則の改善など
実用的な示唆やアクションを
持ち帰って頂けるセッションとなっています。


今回の資生堂さんのワークショップでも
このチーム分析セッションが特に好評でしたので
ストレングスファインダーを
チームで使う効果の大きさを
実感頂けたのではないかと思っています。




組織論・マネジメント論・育成論などに関して
書籍やネット上で無数の主張が林立し
流行り廃りもあるように感じられますが、



どんな組織にも共通して万能な最適解はなく、
人の組み合わせによって最適解は違ってくる


ということなのだと、
2,000名以上のクライアント様と
ご一緒してきた経験から確信しています。



うっかりご自身の組織・チームに
相性が悪い施策や概念を導入してしまうと

強みが十分に発揮されなくなってしまったり
人間関係に難しさが生じてしまったりと
勿体ない事態
になってしまうこともあります。

特に上司×部下といった
縦のラインに問題が出てしまうことも多いです。


逆に適切なやり方を導入頂くことで
問題が解消したり
元々うまく行っていたチームが更に進化する
ということでもあります。



是非ご自身のチームについても
一度診断をご検討頂ければと思っています。





ワークショップのご依頼について


ここまでお付き合い頂き
ありがとうございました。

ワークショップに興味を持って頂けた方のため
依頼方法もこちらにも再掲させて頂きます。


以下がご依頼頂くまでの流れとなります。

  1. 窓口のアドレス(taichi.nakamura.0811@gmail.com)に、ご相談内容や検討にあたって質問・確認されたいことなど記載の上、お気軽にメールでご連絡下さい。

  2. ご質問・ご相談にお答えしつつ、ご挨拶とヒアリングを兼ねたお打ち合わせとしてオンラインMTGを調整させて頂きます(依頼するかは未確定・検討中という場合でも、一度無料でお話させて頂くケースが多いです)

  3. オンラインMTGにて、概要や過去事例のご紹介、ご要望のヒアリング、仮に実施する場合の内容相談・提案をさせて頂きます。

  4. その後、提案内容と共に正式な見積もりをご提出します。ご検討の上、ご発注頂ける場合はメールにてその旨をご連絡頂いております

    ※費用感の参考までに、ワークショップは「ご対象人数 × 2~3万円」になる場合が多いですが、ご予算に合わせ柔軟に設計・調整可能です



興味を持って頂けましたら
ぜひ私の自己紹介記事
ご一読頂けますと幸いです。




「人の”強み”を活かす文化と技術を、
日本と世界の多くの人や組織に伝える」

というのが私の目標です。
その目標に共感して下さる方を
少しでも増やしたいという思いで
このブログも始めました。


今後もフォローなどで
応援いただけると嬉しいです。


最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?