見出し画像

百聞は一見にしかず

サボテンは、花が綺麗な種類が多い。

その中でも大きくて綺麗となると、クジャクサボテンかと。

以前、数種クジャクサボテンを育てた時、花を見て確かに他には無い綺麗さはあると。

しかし、年に一回一日花で。

一年管理してきて、一日で終わり?。

花木だったら数日から一週間咲いている物も。

それでどうだろかと。

同じ一日(一夜)花だったら、まだ月下美人の方が夏場数回咲くので楽しめる。

球体のサボテンの中には、夏場咲き続ける種類も。

そこで、試しに買ってみた。

種類は「ロビビア」。

全体の様子

買ってから二年位は草体が小さい事もあって、咲かない株も。

それが、今年は初夏頃から咲き始め、今でもぽつぽつと咲いている。

開花のパターンは想像通りで良かったんですけど。

ただ、花がねぇ・・・。

花の様子

花弁の幅が狭くて、質素な感じ。

丁度、春に咲いた福寿草似。

これが自生地でこの花だったら、良いかも。

しかし、管理してこれだったら、もうちょっと良い花にしてよ~と。

それで、この手の植物は、サボテン園で実際に花を見て選んだ方が良さそうだ、が結論です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?