見出し画像

季節の花 ハイビスカス

ハイビスカス「アカバナー」 購入苗から二年目 鉢植え
管理 植え替え 施肥等

矮化剤の掛かっていない株が欲しくて買ったもの。

開花の様子(円内)

無事越冬して、春の終わり頃から育ち始める。

間も無く蕾が付いて、開花期が始まった。

最初は貧弱な花だったのが、最近はこの品種本来の姿に。

ちなみにこの品種は、昨年から剪定無し。それで茎から脇芽が伸び始めている。

その脇芽にも蕾が見える。

花の様子「アカバナー」

下写真は参考掲載で、「フウリンブッソウゲ」。

こちらも矮化剤無し。

春に枝数を増やすために株元近くで剪定。それと同じ時期に植え替え済み。

そうしたら、枝数は増えたものの、未だ開花無し。

どうも矮化剤無しの場合、切り詰めると駄目そう。

樹姿

教訓としては、多少姿は悪くても、枝は伸ばしたままの方が、蕾を付け易い。

根に関しては、根詰まりだと水やりが大変。乾燥が過ぎると下葉から落葉。生育緩慢に。

そうかと言って植え替えると、それをきっかけに勢い良く育ってしまう。

枝(茎)は伸びても切らないで、少し根詰まり状態位が良さそう。

株が元気良くなり過ぎない程度で維持するのが難しい。

今は蕾は見られませんが株の状態は良いので、上手く行けば秋には花を見られる予想。

そうなると、季節の花では無くなってしまうかも・・・。



よろしければサポートお願いします。コロナ禍とそれ以降の値上げラッシュによる個人消費低迷で、厳しい状況が続いています。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に充当します。