見出し画像

5 好き嫌い王子 5

我が家の次男坊(3年生)通称ぴーまん。(小さいとき良く泣いていたからぴーちゃんと長男が名付けました)とにかくとーにかく好き嫌いが多い。

例えば、緑のもの。生野菜。初めて食べるもの。とか。よくわからないけど、ピーマンとかブロッコリーにんじんは食べる。とにかく初めて見るものに関しては、お腹がぐーぐーなってたとしても絶対食べない。大丈夫って言う。警戒心がすごい強い。

今日、冷やし中華を出したんだけど、口に合わないのか30分くらいモジモジしていた。旦那が痺れを切らし、

ねぇ、なんで好き嫌いしちゃダメか知ってる?嫌いだったら、ヤンなくてもいいやって思う人なんだなってみんなに思われちゃうからダメなんだよ。

って、言ってた。好きなことだけしてりゃあいいって時代に生まれてきた彼に通じるのか。謎。

しかし、時代は変わったもんだよね。お母さんが作ってくれたものを残すなんて考えたこともなかったわ。どーしたら好き嫌いなくなるのかなぁ。初めて出したもの、食べるようになるのかなぁ…。あんまり考えすぎても何を作っていいかわからなくなるので、いつか食べるようになるだろうって思っています。

我慢ばっかりしたくないから、週末は好きなものだけを買ってくるなり作るなりしています。

©️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?