スト鯖RUST(ストラス)の楽しみ方


今回は「視聴者」向けの投稿。になってしまうのですがご了承ください。


まず

スト鯖RUST(ストラス)


とは?

第一回は2022年6月、第二回は2022年7月にかけて開催されていた「VAULTROOM」さんと「Crazy Raccoon」さんが主催のストリーマーイベントです。
(他にも多数の協力者がいらっしゃいました)


一言で魅力を説明すると現代における「メタバース」です
各界隈で知らない人がいないような有名なインフルエンサーが集まり
「RUST」というハードコアなゲームで様々なドラマを紡いでいく
それがスト鯖RUST(ストラス)の魅力でしょう。

過去の参加者に関してはこちらの方にまとめられていましたので引用させて頂きます

具体的な開催期間に関しては明記されていませんが
スタートは2023年4月17日の19時~と公式に発表がありました。


重要なポイントでいくと「RUST」を知らなくても楽しめるのかどうか?

「楽しめます」

そして見ている時や見終わった後に気付くと思います

「RUST」だから楽しめた要素がたくさんある。と


ここからは著者が今まで開催されてきたストリーマーサーバーRUSTとArkをどのように楽しんできたかと出来るだけわかりやすく共有します。


基本的に各参加者は「オープンVC」でマップ内を移動しています
(話す内容が全てゲーム内のVCで共有されている状態)
通りすがれば有名な活動者同士が挨拶を交わすのは当たり前で

普段ではありえない方々の絡み、見たことない絡みというのが実現していくんです。

常に刺激や化学反応の連続で見ている側も睡眠を削り画面にかじりついてしまうような、そんな体験がスト鯖RUSTでは起こります。

「RUST」というゲーム自体にルールはなく、なんでもありなゲーム性ではあるのですが
(PvE×PvPのゲームです)
参加している方々は有名な活動者であるのが第一なので何が起こるにせよ「笑いあり涙あり」のストーリーになっていくのが魅力的です。

誰の視点を見ていても必ず「ドラマ」に出会うことになります。


参加されている方の数だけ楽しみがあり、見方がある、それがスト鯖RUSTの一番の魅力ではないでしょうか。



そして関わる全ての方が楽しむ為に非常に重要な要素を書かせて頂きます。

今回は最初に「視聴者」向けの投稿と言いましたが、スト鯖RUSTを参加者の方と視聴者の方が楽しむ為には「視聴者側」の配慮も欠かせません。

とても多くの活動者が関係してくるイベントなので、当然ながらその分視聴者も多いわけです
となってくると一筋縄ではいかないのがこういったイベントの難しさで中でも

・伝書鳩行為

は必ずと言って良いほど毎回話題に挙がります。

例えば「〇〇さんが〇〇はじめたよ」や「〇〇さん〇〇にいるらしい」
「〇〇さんが〇〇って言ってたよ」などなどが代表的な鳩行為として挙げられます。

「親切心からやってるんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんがとんでもないです、荒らしと変わりません。
まず自分が直接耳に入れてる情報ではないので配信者側も反応がしにくいですし、その情報が目に入ってしまう事によって動きにくかったりもします。
同時に別配信、別視点の情報を持ち込む事によって視聴者の楽しみも奪う事になります。

忘れてはいけない事として視聴者側は「神視点」です

何が起こっているかは当然ですがスト鯖RUSTの世界に入っている方々より知っている状態で視聴しているわけです。

活動者同士の大きな集まりであり、視聴者がそれを邪魔してはいけないというのを念頭に置いてスト鯖RUSTを楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?