【配信者必見】Twitchのここがすごい


今まで当noteでは一か月に渡り「Twitch」の良さを散りばめて書いてきたのですが、今回はそれらを出来るだけまとめてお届けします。

「Twitch」とはネットショッピングでお馴染み「Amazon」傘下の配信プラットフォームです。
「Amazon」傘下という事もあり、Amazonの「Prime」サービスとの連携特典も豊富で、Primeの会員はYoutubeのメンバーシップにあたるTwitchのサブスクライブが1人まで無料で行えます
その他にも無料でゲームやゲーム内アイテムをPrimeの会員特典として受け取る事が出来たり、とにかくお得なので活動の有無を問わず「アマプラ」ユーザーには特にオススメの配信プラットフォームになっています。

配信プラットフォームはTwitchにするとして、どんなコンテンツを配信すればいいのか?という点ですが
Twitchはゲーム配信に特化していて、視聴層もゲーマーが多いのでゲームを中心に配信をすればいいのは間違いないです
ただゲームで人を集めて土台を立てれば雑談や絵描き、歌枠等の配信も十分に盛り上がります。
ゲームだけではなく、ゲームを中心としたコミュニティで様々なコンテンツを配信していく事が可能になっています。


①Twitchのここがすごい

収益化ハードルが低い!
Twitchの収益化(アフィリエイトプログラム)条件は
・50人以上のフォロワー
・過去30日間に7日以上の配信
・過去30日間に合計500分以上の配信
・過去30日間に平均3人以上の同時視聴者

先ほど取り上げた無料の「Prime」サブスクライブもティア1サブスク相当の還元を受ける事が出来ます。

更にTwitchには上記のアフィリエイトプログラムの他にパートナープログラムというものがあります、詳細は公式のページでご確認ください。

Twitch.tv - Partners

様々な優遇が受けられ、不定期に開催されるTwitch独自のイベントへ参加できる可能性もあります。(オンライン、オフライン共に開催されています)
パートナーになれたら不定期に開催されるイベントでいきなりあの大物配信者とゲームが!?みたいな事も夢ではなく現実的なわけです

しかもこのパートナープログラムへ加入する条件も同時接続3桁必要等そんなことはなく、平均視聴者数75人を達成しましょう!という部分なので
アフィリエイトプログラムほど簡単ではありませんが、無理ではない数字に設定されています。

②Twitchのここがすごい

実は常に配信者向けの「drops」というイベントが開催されている所
詳細についてはdropsについての公式リンクを貼っておきます。
TwitchでDropsを見つける方法と受け取る方法

対象の配信を一定時間視聴するとゲーム内アイテムがプレゼントされる仕組みです。
中には特定の配信者のみがその権利を保有するものもあるのですが、基本的には解放されてるものが多数です。
このdropsを有効にして配信をするとそのアイテムが欲しい視聴者がまずは自分の生放送を「開いてくれる」という事です
映像を見なければ音も聞かない等、完全にアイテム獲得目的の視聴者も多くはなりますが
1番ハードルが高いと言える「自分の配信を開いてもらう」部分に関しては達成される事が多くなる事間違いありません。

アイテムが欲しい視聴者は当然そのコンテンツのユーザーであり、少し見てみようかなと足を止める場合もあるのできっかけの1つとして優秀だと言えます。
これからTwitchで活動される方、現在されている方も含めて自分がプレイできるコンテンツが対象になっている場合は活動の中に組み込む事を検討してもいいのかなと思います。

③Twitchのここがすごい

配信者向けの優しい機能が多いこと。
全ては紹介しきれないので著者が優しい、便利だと思う機能を一部紹介します。

・視聴者のチャット履歴を追う事ができる
この人は普段どういうチャットをしていたっけ?等が気になった時に
その方がいつ自分のチャンネルをフォローしたか、何か月サブスクライブしているのか、いつどんなチャットをしていたか等全て見る事が出来ます。
自衛出来る可能性も高くなり、ふと気になった時に確かめる為に使う事もできるので便利な機能となっています。

・視聴者を気になる配信者や仲の良い配信者の所に送り込む事ができる
「Raid」機能を使えば自身の配信を見ていた視聴者を指定した配信へ送る事が出来ます、詳細については公式のURLをご確認ください
Raidの使い方 (twitch.tv)

この機能の魅力は自身は終わっちゃうけど知り合いの人がやってる!みたいな時には視聴者をシェアする目的でも利用できますし
直接絡んだ事はないけどきっかけが欲しい時にも使えたりします。
節度を持って利用する事は大事にはなりますが、思わぬ出会いがあったりするのもRaid機能の良さなのでTwitchの魅力の一つだと言えます。

・人の目に入りやすい
この部分に関しては度々取り上げているんですが、配信サイトそのものが人の目に付きやすい仕組みになっています

参考までにどのような形で配信カテゴリ内一覧表示されるかをご覧ください

とあるゲームの配信一覧

当然一列目には大手の配信者が来ます、そして2列目以降中堅~といった形にはなってくるのですが、3列までブラウザの1ページの中に納まります
見てわかる通り横や上下の移動がしやすいですし、今どういう場面なのかというのもサムネイルの表示で何となくながら掴む事ができます。

時間帯を工夫し大手の配信者がいないタイミングを狙えば同接2桁以上でこの一覧に載る事は現実的であり可能です。
仮に自身の配信に来てもらえなかったとしても名前や姿を見てもらえる機会の多さというのは伝わったかなと思います。

・ウォッチパーティーが出来る
自身と視聴者が「AmazonPrime」に加入しているのが条件にはなります
条件を満たしている場合「Prime Video」にあるアニメや映画などを視聴者と一緒に見れるとても魅力的な機能となっています。
※Primeに加入していればサブスクライバーでなくても視聴可能

・チャンネルポイント機能
チャンネルポイントは視聴者に配信を楽しんでもらう為の工夫をする事ができます
例えば「次の試合勝つ、負けるの賭けをユーザーに楽しんでもらう…」など
チャンネルポイントの引き換え報酬を魅力的なものに設定をすれば視聴者は離れにくくなったりしますし更に配信に参加して楽しんでくれる要因になります。

・無料でバックグラウンド再生できる
ここは視聴者に嬉しい機能ではあるんですが、アプリから特に月額のサービスに入らなくても無料でバックグラウンド再生してもらえます
これによって見てもらえるきっかけが増えるかもしれないので、とても便利な機能だと思っています。

・実はアーカイブ永久に残せます

周りを眺めていると誤解されている事が多いのがこの部分です
よく「Twitchは生放送いいんだけどアーカイブ消えちゃうんだよね」という声を耳にします
確かにアーカイブ自体は「期限」で消えてしまうのですが
その期限内に「ダイジェスト」機能を使えば特に難しい操作を必要とせず、簡単にアーカイブをYoutubeと同じように永久保存可能です
サムネイルも設定可能ですしリスト機能も存在しています、すごい!


他にも自身のチャンネルスタンプが全チャンネルで使えるなど魅力はあるのですが、伝わりやすい部分だとこれくらいかなと思います。(気付いたら追記するかもしれません)


ここまでは「ここがすごい」という部分を紹介しましたが
実は不評な部分があるのも事実なんです
時期によっては「広告」が増えて配信が見にくいという意見が多くなります
Twitchの広告はCMなのでその間は配信者の声等が全く聞こえない状況になってしまうので「いいところだったのに…」という経験を誰しもします
ただこの広告に関しては「サブスクライブしている配信」であれば流れませんし、幅広く色んな配信を楽しみたいという方には
Twitch turbo」というサービスが提供されています(詳細はURL)
月に8.99ドルで全チャンネルで広告が削除されるというサービスです。
視聴者にも配信者にも優しいサービス、機能が多いTwitchでの活動を今一度検討してみるのも悪くないかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?