見出し画像

【ワンポイントドイツ語】日常生活でよく使うドイツ語のフレーズ

日常生活でよく使うドイツ語のフレーズを紹介します。これらの表現は基本的な挨拶や日常会話で役立ちます。

基本の挨拶

  • Hallo! - こんにちは!

  • Guten Morgen! - おはようございます!

  • Guten Tag! - こんにちは!(日中)

  • Guten Abend! - こんばんは!

  • Gute Nacht! - おやすみなさい!

日常の会話

  • Wie geht es dir? - あなたはどうですか?

  • Mir geht es gut, danke. - 私は元気です、ありがとう。

  • Was machst du? - 何をしているの?

  • Entschuldigung - すみません。

  • Bitte - どうぞ/お願いします。

  • Danke - ありがとう。

  • Ja - はい。

  • Nein - いいえ。

食事や買い物

  • Ich hätte gern... - ...が欲しいです。

  • Wie viel kostet das? - これはいくらですか?

  • Die Rechnung, bitte. - お会計お願いします。

方向や場所を尋ねる

  • Wo ist...? - ...はどこですか?

  • Können Sie mir helfen? - 手伝っていただけますか?

  • Ich suche... - ...を探しています。

緊急時や困った時

  • Hilfe! - 助けて!

  • Ich habe mich verlaufen. - 道に迷いました。

  • Ich verstehe nicht. - 分かりません。

これらのフレーズを覚えることで、ドイツ語圏での基本的なコミュニケーションを行う際に役立ちます。初めは発音や文法に完璧を求めず、積極的に使ってみることが重要です。練習を重ねることで、徐々に自信を持ってドイツ語を話せるようになります。

Ich hätte gern...

"Ich hätte gern..." はドイツ語で「私は...が欲しいです」という意味です。

この表現は、レストランで食事を注文したり、店で何かを買いたい時に使うとても便利なフレーズです。

直訳すると「私は喜んで...を持っていたでしょう」となりますが、日常会話では「...が欲しいです」という意味で理解されます。

使い方の例

  • Ich hätte gern einen Kaffee. - 私はコーヒーが欲しいです。

  • Ich hätte gern ein Glas Wasser. - 私は水が一杯欲しいです。

  • Ich hätte gern das Tagesmenü. - 私は本日のメニューが欲しいです。

  • Ich hätte gern ein Ticket nach Berlin. - 私はベルリンへのチケットが欲しいです。

このフレーズを使う時は、欲しいものや必要なサービスを具体的に述べます。レストランやカフェ、ショップなどで自分の希望を明確に伝えるために役立ちます。また、丁寧な表現なので、様々な状況で使える便利なフレーズです。

Ich suche...

"Ich suche..." はドイツ語で「私は...を探しています」という意味です。

何かを見つけようとしているときや、特定の場所や物、情報などを求めている状況で使われる表現です。

このフレーズは、日常生活で非常に便利で、旅行中や新しい環境で何かを見つけたい時に特に役立ちます。

使い方の例

  • Ich suche die Toilette. - 私はトイレを探しています。

  • Ich suche einen Supermarkt. - 私はスーパーマーケットを探しています。

  • Ich suche einen Arzt. - 私は医者を探しています。

  • Ich suche ein gutes Restaurant. - 私は良いレストランを探しています。

  • Ich suche Informationen über diesen Ort. - 私はこの場所についての情報を探しています。

"Ich suche..." は、探しているものや目的を明確にするために、後ろに具体的な名詞や情報を続けて使います。このフレーズを使うことで、他人に対して自分のニーズや目的を効果的に伝えることができます。また、親切に尋ねることで、必要な助けや情報を得やすくなります。


サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)