見出し画像

すとぷりの所属する株式会社STPRが任天堂/セガと著作物に関する包括的許諾契約を締結! 包括的許諾契約ってなに?

株式会社STPRがゲーム会社の任天堂/セガと著作物に関する包括的許諾契約を締結!

すとぷりの所属する株式会社STPRがゲーム会社の任天堂やセガと著作物に関する包括的許諾契約を締結しました。

著作物の包括的許諾契約・・・

これだけ見てもなんの契約だかよくわかりませんよね(笑)

今回はコチラの契約について調査してみました。

そもそも著作物に関する包括的許諾契約ってなに?

まずはニュースの文章を読んでみましょう。

今回の契約締結により、今後STPRがサポートを行うクリエイターはガイドラインに従ってセガのゲーム著作物を利用したコンテンツの投稿が可能となりました。
STPRでは、サポートを行うクリエイターにゲームコンテンツを利用した活動をより安心して行うことができるよう更にサポートしていくとともに、ゲームに関する著作権を保護しながら、ゲーム配信文化をさらに加速し、より多くの方々にゲームの魅力や作品の楽しさをお届けしていきたいと考えております。

著作物(ゲームコンテンツ)の利用(動画の投稿や生放送での使用)を許可する契約のようですね。

こちらの契約は、大手Youtuber事務所のUUUMさんやVtuber事務所さんも各ゲーム配信会社さんと契約を締結されています。

STPRでサポートを行うすとぷりも、大手Youtuber事務所さんと同様に、許可をいただいた上でのゲーム実況配信が可能になったということですね!

~まとめ~

STPRが包括的許諾契約を締結することによって、正式に許可をもらってゲーム配信ができるようになった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?