蝶よ花よ

自由英作文の小ネタをためていたのに、志望校の英作文のネタが奨学金の条件英作文でお金が足りません、でも優秀なんですという、日頃書いているバカみたいな申請分を英語で書いただけでおわり不完全燃焼した入試結果が明日です。

まずはこちらをご覧ください。

蝶よ花よと育てられ

お金を稼ぐことが何かわかりませんでした。1円の重みを知るにしても、口でそうは言われても、全くお金に困ったことがありませんし、今以上にいい暮らししようとあまり思わなかったので、1円の重みは永久にわかりませんでした。世の中に私よりいい暮らしをしている人はいますが、そうなろうと思わないで、恵まれてる自分に感謝してました。

奨学金申請文に私は恵まれてると書いたらツッコミが入った話

お金がある=恵まれていると感じる、ではないはずですが、この作文は物議を醸し、"すこしの幸福で満足する美禰子ならば、僕が養おう"になります。ちょっとこわいですよね。こわいから私も離れて、どうせ身売りするならと銀ホスしようとおもいましたが、1日体験しただけでやめました。蝶よ花よと育てられてもお嫁さんという道はありますね。

お金とは

奨学金を申請するくらいの人は恵まれていない私にお金を恵んでくださいと言わなければならないようです。さらに優秀さをアピールすること、自分にお金をかけてくれたら株みたいに価値があがるりあなたが得すると示唆することが大事みたいです。

これが21歳の私にはできなくて、正直に恵まれている私は他人に権利を譲渡してあげたいと思うことばかりでしたが、私が人に譲りたくないものは学問だったと書きました。念頭にあったのは水やトイレすら不便な子どもたちや、病院ボランティアで会った、無菌室にいた子どもでした。

しかし、東京では恵まれている人しかしない東大や医学部受験なので、恵まれてるのモノサシに日本の富裕層が浮かび、審査員を閉口させたようです。私も東大やら医学部やらを志望でき、塾や予備校に行けるのだから、日本ではある程度恵まれていると思います。でもシングルマザー家庭ですし、母の元旦那がお金持ちではないので、養育費をもらえずそんなには恵まれてません。さらには私は20歳前傷病者ですし、それ故に義務教育、高校教育をまともに受けてません。それでも恵まれてると思いました。

それは小学生の時に、図書館の本を全部読むくらいの勢いの読書や祖父母からの体験談を聞いていたからかもしれません。

病気だから恵まれてる日本の環境を生かせないから、発展途上国の人にあげたい。だって、日本ならどんな人だって本当は医学部にいけます。今は社会人にも門戸が開かれてるし、20歳すぎたら育ちの環境は抜け出しましょう。もう、自由なんです。全てから。とは言っても、虐待から抜け出すのは相当大変だとは思います。このnoteの引用にある言葉からそんな方々も垣間見れます。

あげられないから、私が生きるしかない。

社会のお荷物だから死のうとした日もあります。社会保障費はかさむ一方だし。でも私が私を殺したら、ナチスやポルポトがやったみたいに障害者虐殺を私は選んでしまう。それだけは辞めようと思いました。障害者だとしても強者になって弱者を労われる人になろうと思いました。つまり高額納税者になるということです。社会に貢献できる人材になるということです。

同じ病者からの嫉妬

病気の人はケアが必要だから病気なんですが、精神の病の場合、特殊事情になります。これまた書いたら長くなりますが、まず精神の病を病気と認めない立場もあります。次に脳の機能障害として、原因が定かではありません。ドーパミン仮説に基づく薬物療法から私は投薬を受け生きています。東京医科歯科大学ではグルタミン酸仮説もあり、それが画期的だし、病棟に閉鎖病棟がないという理由から、私は東京医科歯科大学に学士編入したいです。と言うと、統合失調症患者が医者とかこわいと、うつ病の精神科医は言うのです。精神科を生半可にしっているから、医者の世界では精神病差別が多いです。障害者と呼ばれる人が健常者の優秀な選抜された世界に入るのを拒みます。本当はパラリンピックなんかなくていいと思いませんか?今は義足の方の方が健常者より記録をつくっている。つまり、障害者の方がすごいことを知りたくないから、認めたくないから、大会をわけている。オリンピックでも遜色ない戦いをする人しかパラリンピックには出られません。

頭脳の世界にそれはない。

ならば突破してやるからな。

その塾はめでたく東大に入学なさったかたが講師や経営者をなさってました。そしていうのはやはり自分が頑張ったからこの場所にいるとのことでした。ですから私はアンチテーゼばかり投げてました。

都立高から東大に入るなんて魅力的!

今時塾に行かないで理三に入るなんてすごい!

実際の都立高は色々ですし、塾に行かないで理三に入った人も開成高校ご出身なのですが、塾にいる彼らは小学校から東京の有名私立や国立。隔離されてそだった壁の中の人。それだけで充分効果ありました。

そんなこと言うあなたはなんなの?

私はね...

まさしく異文化理解でした。ちなみに私の出身県佐賀県は未だ塾に行けず、公立しか選択肢がなくても佐賀大学医学部に充分受かることができる幸せ度が日本一のブーダンみたいな県です。コロナって何?って言ってました。

だらだらとパソコンじゃなくスマホで長文を打つと文章が変になるし、構成がわからなくなるので一旦やめます。

お金が何かを日本人は人生の早期に知る必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?