祈り〜佐々木禎子〜

ごきげんよう、美禰子です。

まだ墓前に花をたむけていないし、千羽鶴も折れていないけれど、いまの気持ちで彼女の歌を作るとこうなりました。キーワード永井隆さんを思い出したからかな?

いま、この歌の佐々木禎子像を変えようとしています。そしてTwitterで、米津玄師さんに作曲のリクエストを送っています。

以下、祈り。

全ての人に私が受けられたような医療が受けられますように。そうね、ちょっと贅沢な私は私だけ生き残ることを望んでいたの。私より辛い人なんて見えずに自分の悲しみに浸っていたんだ。

失われた命は戻らないけれど、医療があれば、彼らは痛くなかったかな?苦しくなかったかな?

私は乾くとどこかのすごい物語に書いてあるんだって。喉が乾いてたまらなかった彼らはもしかして聖人なの?いいえ、人間だから、水が欲しい、水が欲しい、愛が欲しい。だからあなたから私に愛をくださいな。

水を飲むたび願うの。彼らに届け!届け!届け!

ほら涙が一粒。だれの涙かな?私かな?私を通った存在の涙かな?

恋愛とか友情とかしたかったかって?そんなの当たり前じゃない!でもどこかの聖人は恋愛しないんですってね、一生。だから私は聖人かな?いや人間よ!人間だからお願いだから長生きさせてよ!キスだってしてみたいのよ。かっこいい研修医に惚れちゃったりもするのよ、人間だからね。未来を案じたり、危ぶまれたり、心配させてばかりの私からお願いよ。長生きさせてよ、ね?

でもね、私じゃダメかもなって思うの。だって私は長生きできないから。こんな劣等感誰が生じさせたの?原子爆弾を作った人?落とした人?彼らにも愛しい人はいたのかな?愛しい人を跡形もなく消された人の痛みがわかるのかな?許さない、わよ。

そして私は未来がみたいの。誰ももう悲しまない世界。誰かのために誰も死なない世界。生きることが楽しくて仕方ない世界。理想郷はあるのかな?理想のままにしないでね。

オッピーは、すごく素敵な人だった。私を殺そうとした人だと思えなかった。じゃあ何が悪かった?トルーマンだって、自分の正義を信じてた。じゃあ何が悪かった?ただただ私は消えていく生命。だから未来を折り鶴に託すの。

何がおかしくてこうなったのか、思考停止しないで考えて。

日本人が戦後に憧れた、ファインマンの言葉だよ。僕らは思考停止してたんだ。

あなたを愛せたら、赦せるんだ、よ。

好きになってもいい?私のオッピー。


ノッてきてたのに、邪魔が入りました笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?