素敵なnote

ごきげんよう。noteにまとめると言いながら、受験生が人生まるまる振り返って書く暇はないため、今までの記事を書き溜めておきたかった美禰子です。

うわーん😭
コレ読んでマジ泣き中。

https://note.mu/banana_am/n/nf321fc800c7f


なんかね、こんな素敵なnoteにかぶせて自分語りするのは恥ずかしいんですが、私の人生の核心に触れました。
以下はお時間がある方のみ見てください。てかnote書けばよくね?まぁいいか🤣
お時間のない方は瀬戸口くんのnoteだけは見てください‼️

💫

当たり前とたたかったとき、励みになるのは外国でした。でも私は病気なので海外に気軽にいけません。だから海外のいい側面しかみれてないかもしれません。

例えばアメリカには飛び級制度があります。早くなるも、遅くなるもどにらにせよ18歳が高3なんて決まってないし社会人入学も多いとききます。フランスではバカロレア。毎年最年少合格者と最年長合格者が発表されます。

私は、いじめやそれから発症した病気で学校に通えませんでした。でも19歳になると焦りが出ます。本当は焦らなくていいのですが、同じものを強制する日本は18歳で就職または大学進学するのが当たり前です。人と同じじゃなくてはならない構造を山本七平さんが空気の研究で書いています。

でもその時本も読めなかったし、映画やテレビもみることができなかったんです。

剃髪してただただ祈りました。世界のために私をお使いください。その頃、恋愛しない誓いと、馴れ合いの友人いらないという誓いをしてます。

でもいま素敵な恋愛してますし、素敵な友人がいます。誓いはサイファーになるために必要な勇気でした。

19歳で高卒認定試験を取得し、みんながいく成人式にいかず、受験し、20歳で大学に入学した私は二浪?って聞かれました。訂正する方が面倒だったからチームアダルトとか組んでました。その時の壁はまだ低かったのです。

なんと私は東大にいきたい。しかも理科三類に行きたいと東京お受験文化のなかにはいります。大学生ということになってたけど、教育をまともに受けていない私は中学生よりできなくて、また誤解を解かずにいたら死ぬほど馬鹿にされました。お金持ちのお嬢様がアホで勉強しなくて、東大生や医学生に好かれて羨ましいというのが彼らの本音です。

この価値観にいた人が一番わかります。理科三類に現役以外で行く人自体あまりいませんし(現役という表現が高校中退者などをはじいてる。)特殊な場所なため妬まれますし、女は行かない方がいいと言われます。応援してくださったのは本気で医者になりたい気持ちを伝えた医学生と、理科三類(東京大学医学部医学科)の人だけでした。

日本ではサイファーになかなかなれないんです。みんなカチカチに価値観を固められてるから。受験界でわかりやすいのが現役東大いがい意味ないという考え。

だからこそ羨ましいんですよ、枠を外れて挑戦する人が。私は羨ましがられてた。挑戦しているから。輝いているから。私が理科三類に受かったら、理科三類を諦めた彼らが打ちのめされる。当時は若くてかわいい女の子。男としては負けられないから、罵詈雑言の日々でした。

で、それならまだ壁は低いんですよ。

なんと私は今年高校を卒業しました。三年前に入学しました。受け入れてくれる高校は限られていました。

結構高い壁になってきました。

初めはまだ理科三類目指してたんですが、思うところあり文転して、進路をいうと進路指導の先生ではなかったけど、うちから京大なんか受からないといわれました。まぁ色々ありました。

今は関西のとある予備校で京大受験生ですが、医学部受験生なら浮かないのに、京大⁉️京大⁉️いまから京大⁉️文学部⁉️何歳⁉️どしたの⁉️て感じです🤣

19歳には見えないらしいが、実年齢にも見えないらしい。

結構高い壁に来たな。高くはないかもな。誰の人生も背負ってないもん。現実が近くなると壁は高くなる。ただそれだけ。

でも西野さんがいたから頑張れた。
同じ痛みや原動力をもつ瀬戸口くん。
インターン頑張ろう。
何よりインターン頑張ろう。
たまに舞台もしよう。

私は日本からいなくなりたかった。
手取り14万くらいで日本終わってるといわないでほしい。
外国で暮らしながら、最先端の医学を学びながら愛しい母国語で詩を書く日を夢見てた。
夢みてたから生きられた。

一緒に日本を変えよう。

コレ長々と説明してると私の人生ほとんど語ることになるからやっぱりnoteにするわ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?