見出し画像

わかってくれない人に何も望まない

日本では一般的に20歳くらいで大学生になります。外国では兵役があったり社会人入学が一般的なのでその限りではありません。

私は10代から20代までずっと病気で学校にも通えなかったし、働くこともできませんでした。20歳前傷病で、障害年金をいただいてます。

19歳のとき断薬して髪の毛を剃って神様に祈りました。非生産的な人生しか送ることができない恵まれた日本に住む私が戦禍や飢餓で苦しむ人と変わってあげられないなら私を神の御手としてお使いくださいと。

大検予備校にいき一年半で北里大学にうかりましたが、GAP制がなかった大学で、授業を後期一コマを除き全部入れて、ほとんど優で、授業後は12時まで空いている医学部図書館で勉強し、土日は河合塾KALSにかよってました。

でも私立中学で模試順位2位を取っていた私とまわりの差がきつくて、大学教養の生物のテストは私は98点で一位だったのですが、60点クラスで底上げされるような場所だったので、辛くて受験界最高峰理科三類にうかる、でなければ大学生なんかならなくていいと、大学を中退し、東大がある文京区本郷に住み東大生や医学生に勉強を習ってました。都内のエリート中学の中学生にまじって。

でもそれって思った以上にストレスなんです。理解されなかったし、やっかみもあったし、恋愛しにきてるともいわれたし、薬ものんでなかったし、カウンセリングにも通ってなかったから病気が再発して、実家に戻りました。

それから19歳のときまでの何もできない辛い日々が5年くらい続きました。

立ち直るきっかけはずっとすきだった東京医科歯科大学の彼の幻視と、九大医学部の方が家庭教師をしてくれたから彼が通っていた駿台福岡校に通うことにしましたが、中学も高校も満足に通えてない私は1番下のSFクラスでした。

理科三類に受かる人はコースも違うSAクラスです。果てし無く遠いです。でも受かると信じ2年半いましたが、やはり高校に通っていないことが成績が上がらない理由と判断し、福岡県の公立の定時制高校にはいりました。それから理科三類は無理と判断し、京大文学部を志望していましたが、前期で京大に落ちて大阪府立大学に合格しました。

高校卒業するだけであの日の夢だったのに...京大なんていいんです。私は自分のレベルにあった大学にいきたかった。そのレベルが頑張った結果理三じゃなくてもいい。

そんなあれこれしてると25歳はとっくにすぎました。スナック大学生じゃなくて、普通のママしたらいいかもしれないけど私は大学生なことをまたしても否定されました。

この先さらに医学部学士編入まで考えてる私は西野亮廣エンタメ研究所が賞賛してる挑戦がなにより似合うのになんで?

私は悪くない。病気になっただけ。

それがわからない人なんて好きじゃない。てかむしろ仲良くしてくれなくていいし、わからないコミュニティでする普通のママもごめん被りたい。


今日だけ泣き言いわせて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?