見出し画像

同じ女が辿る道

ごきげんよう、美禰子です。今日がマンションの停電日だと思っていましたが、明日でした。日付け感覚も失わせられるコロナ。

ところで、西野亮廣エンタメ研究所のみなさまはまーちゃんをどう思いますか?特に女性陣。

今までサロンは男性主体でした。わけのわからないビジネスの話をされてたまに置いていかれる、少数の普通の女子たち。

誰一人として置いていかないなら、家庭を作っている西野さんのお母様のような主婦を置いていってはいけないです。

と、常日頃から思っていたので、ヒアリング調査をしてみると、主婦の方も私と同様、記事が意味わからんときはスルーしてるそうです。笑

西野さんの周りには西野さんと同じくらいすごい人が集います。SHOWROOM前田さんをはじめに、アルのけんすうさんやら。蜷川実花さんやタムママを含めなければ、ほぼ才能ありまくりの男性でした。

それがインターン生に初めて女性が選ばれました。

ある種の人たちは、嫉妬するでしょう。素敵すぎる西野亮廣さんのそばにいることができる女子学生。残念ながらSHOWROOMにも、セクハラみたいな意味不明なコメントは寄せられていました。潜在的に西野亮廣さんに男性をみている女子はすべからく嫉妬はするとは思います。

でもまーちゃんは圧倒的な才能でだまらせた。

まーちゃん、優秀すぎるんです。優秀すぎて、男性から恋愛対象にされるのか心配になるくらい優秀です。(日本の男は優秀な女子が嫌いです笑)だから別の心配が芽生えました。まーちゃん、サロンの男女ともにコンプレックス抱かせてないか?

サロンメンバーの大半がごく普通の男女からなります。ここでこの記事を書く動機となった私的な文章を書きます。

人生を決めるという18歳も、20代も私は病気で輝けなかったし、努力もできなかった。そんな人は輝ける人のある種の道具となり、輝ける人の自尊心を満たすため、被ボランティアになります。

私が学童保育のボランティアをしていた時も、感受性豊かすぎる学童から

ボランティアなんか嫌い。

と、言われてました。気持ちはすごくわかりました。私も嫌いだったから。

16歳の時、私は精神科病院に入院してたんだけど、大学病院だから看護学生や医学生が来るわけですよ。圧倒的に彼らや彼女らは輝いているのに、毎日を病院で過ごす日々。大学進学なんて考えられないのに、恋愛で悩む看護学生。いまならわかるけど、当時は辛かったなぁ。

話を元に戻します。まーちゃんが世界中に絵本を配るとき、世界中の人もサロンメンバーもまーちゃんを神と見まごうごとく崇める人もいれば、どこからくるかわからない嫉妬心に苛まれる人もいるかと思います。

今のポジションは間違いなくまーちゃんが与えられたなかで最大限の努力をしたから得られたものです。しかし、日本にも世界にも当たり前が得られなかった人は少なからずいます。

日本でただの主婦の位置は低く、同じ女だからこそまーちゃんに希望をみると同時に絶望すら見る人はいると思います。

東大工学部教授夫人と話す機会がありましたが、旦那様が所属する航空宇宙工学科の女子学生に、

私はほんとうはあなたみないになりたかったの

と、書道を教えている姿がありました。

それに現代日本女性の全てを見たきがしました。

日本を代表する女性の一人に雅子皇后がいらっしゃいますが、外務省のエリートが"家庭にはいる"苦悩と喜びを一番わかりやすく体現してくださっています。

まーちゃんもそのエリートさんです。

すごすぎる次元のものは、わからないゆえにすごいと思うらしい。

主婦やこんな才能にあふれた女性が幸せにならない社会はおかしいぞ!

幸せについて悩む瀬戸ちゃん

目の前のまーちゃんは幸せですか?

まーちゃんと瀬戸ちゃんと比べちゃったべぇくん

比べないで立場や背景の違うまーちゃんを思い遣って。べぇくんならできるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?