裁量労働制

今日はグチです。すみません。

今勤めている会社は裁量労働制です。
解釈違ってたら申し訳ありません…
裁量労働なので残業代が出ない代わりにコアタイムもなく、要するに「成果を出していれば、いつ来ても良いし、いつ帰ってもいい」制度です。

ということで自由出勤なんですが、たまに「アイツは早く帰ってる」、「アイツは休日出てない」みたいなヘイトを聞くことがあります。
ただおかしいのは「朝早く来て頑張っている」のはだいたいスルーされるんですよね。そういうことを言う人に限って朝来てなかったりします。
「仕事中ゲームしてる/動画見てる」ってヘイトもきます。こういう仕事なんで線引きが難しいんですよね。

正直言い出すとキリがないので、そういうのは一切評価対象から外して成果物で判断するようにしています。僕もタバコ吸いに行きますし。

でも、やっぱり評判は印象で下がります。
一応社会人として、きっちり行動することが必要だなあと思います。せっかく良い仕事をしているのに、くだらないことで評価・評判が下がってしまうのはもったいないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?