見出し画像

INTJ女が自分の周りの16タイプとの相性を考えてみた

自認がどう考えてもINTJでしかない私が周りにいる他のタイプとどんな相性か考えてみました。
16タイプを自認している周りの人だけでなく、受けた印象から勝手に分類した人と接して感じたことなども含まれるので決めつけがすぎる場合があります。異変にお気づきの場合はお気軽にコメントでご指摘ください。身近にいる相性良さそうな人順。長くなりすぎたので目次あると読みやすいのかなと思って初めてつけてみた。余談だけどめちゃくちゃ簡単でびっくり。他のにもつけよう。


比較的相性が良いと思うNタイプ、Tタイプ


 INFJ


自他ともに認めるINFJが友人に少なくとも1人いる。
まず、とても付き合いやすい。
FだけどTっぽい会話にもついてきてくれるし、同じNだけど共感できる発想と思いもよらない発想が聞けるので話していて楽しい。
オタクという共通の土台もあり、自分が興味は持ったけどハマりはしていないものにハマってくれていることが多いので話を聞くだけでかなり知識が深まる。興味がないことには興味がないと言い切ってくれるので気を遣わなくてよくて楽。
個人主義で一般社会的礼儀に欠ける時があると言ってINFJのことを悪く言う友人もいるが、INTJも根本は同じなので全く気にならない。
自分と同じように一般常識と言われるものに疑念を抱いてくれるし、INTJの出すアイデアを楽しんでくれるし、悩み相談をしてくれた時は共感よりも解決策を提示するINTJを受け入れてくれるので居心地が良い。いつもありがとう。
ただ、お互い個人主義で共通の目的がないと一緒に時間を過ごそうとはならないので、目的なく仲良くなるには時間がかかりそう。
仲良くなってからの相性は個人的に90点


INFP


明らかにINFPの友人が一人いる。
これまたかなり付き合いやすい。ちょっとした物音や人間関係に刺激されてアワアワしている様子だったり、集中しないといけない場面で集中できなかったり眠そうだったりする中で日々よくやっているなと思っている。
彼女もオタクという共通の部分があって、自分は興味がない世界にハマっていたりするけど、私のハマっているものについて話した時に自分の世界に置き換えたりして理解してくれている様子。
Fなのに問題に対して共感ではなく解決策を言ってくれるのもありがたい。
たまに空気を読めていない部分を咎める人もいるが、そのぐらいでないとやってられないぐらい心が繊細なのかもしれない。
また、他人のために頑張れるという特性があるようで、INTJとはかなり異なるので一目置いている。
遅刻癖と連絡した時の返信速度だけ改善されれば助かるが、そういう生き物だから仕方がないと割り切っているつもり。
集団の中に一緒にいる時よりも2人で行動する方が付き合いやすい印象。
個人的には相性80点


INTP


これまた友人に明らかなINTPが1人いる。
INTJとしてはとても付き合いやすいし、同じINTのクール系の顔立ちなのにちょっとぽーっとしているところが非常に可愛い。たまたまかもしれないが。もしかすると推しもINTPかもしれないので個人的にINTPの雰囲気が好きなだけという可能性がある。
向こうから何かを提案してくることはないがこちらの提案には乗ってくれるしNT同士近い発想、思考を持っているので会話していて楽しい。基本的に計画系は私に一任されていてたまに私の計画ミスの修正案をマイルドに出してくれるので助かる。周りの出来事へもマイルドに対応していて敵を作らず、無駄にストレスを抱え込まないのでこのマイルドさは見習わなくてはと思う。
とてもPなのでダブルブッキングが多く、無計画さの影響で体調を崩してドタキャンというケースも少なくないのが残念だが、可愛いから許してしまう。リスケを早くしてくれるとありがたいのだが、体調不良でもすぐにリスケする脳が動くのはNTJだけなのかもしれない。
個人的には相性75点。向こうからはもう少し低そうな気がしている。

ENTP


兄が見たところこれで、恐らくこれ(もしかしたらINTP)の友人もいる。
基本的には一緒にいて楽しい。NTが同じなのでいつでも話題が尽きず、永遠に喋ることができる気がする。無駄な会話が絶望的に苦手というINTJらしさ溢れる私が友人とは8時間ぶっ通しで喋り続けたことがある。余計なパートを省いてダイレクトに話したいことだけを言い合えるのでストレスが少ない。
友人たちを集めるイベントを企画するのも得意なのは適度に責任感がないからだと思う。INTJがアイデアを出し、ENTPが形にし、足りない部分をINTJが補い、最終責任はENTPが取るみたいな良いコンビネーション。
なぜ「付き合いやすい」ではなく「基本的に楽しい」なのかというと、家族としてはイライラさせられることが多いからだ。EにPが重なったせいか少々ガサツで、同じ家で生活するとなるとINTJの劣等機能が働いているタイミングに騒音を立てられてイライラするというコラボレーションが起きる。また、口では立派なことを言っている割に怠惰なのが気になる。家で見てると片付けられなさが異常。
友人としてはINTJの神経質さをカバーしてくれるおおらかさがとても良い。(ちょっとフォロー)
良い部分だけ見れば相性最高だが悪い部分も目につくのでこの位置。
個人的には相性70点


ISTJ


恐らく父がこれ。
Tが同じなので物事の仕組みや理由についての話が合う。理屈っぽい部分が非常に似ており、遺伝だと言う人も多い。ただ、Sの特徴として目の前の物事にしか関心がなく、私が実用性のない予想などを話し始めると途端に乗ってこなくなる。INTJのような飛躍した発想を持たないので興味深く受け入れてくれることもあれば、INTJの直感による新発想を根拠なく全否定してくることもある。見落としていた現実を指摘してくれて助かることもあるが。
TJ2人で協力すると共用スペースを整った状態に保ったり、旅行の計画を立てて滞りなく実施したり、簡単なDIYをするなどの目標を非常に楽に達成することができる。
つまり、ビジネスパートナーとしては良いが一緒に遊びたい相手ではない。(データが1人しかないので偏ってはいるが)
また、思い出を大切にするのはいいが保管する物量が多すぎる。過去よりも断然未来型のINTJには理解が難しい。
個人的には相性60点


相性の幅が広い大多数タイプ

ISFP


恐らく周りにたくさんいるが母もこれ。
基本的には仲良くなりやすい。
能力コンプレックスがあるせいか親バカなのか「頭いい!」と褒めそやしてくれ、NTの理屈に溢れた考察なども面白がって聞いてくれる。ただ、NTにとっては当然に思えることを聞いてきた際に少しでも強く、もしくは「当然」という雰囲気で言ってしまうとすぐに「自分なんか…」といじけるので表裏一体でもある。ISFPの話は基本的に論理性が低くごちゃごちゃしていることが多いので興味を持つのが難しいが、研究材料として分析しながら聞くことにしている。自分は話し下手だと思っているISFPは少なくないので、元々高くない自尊心をさらに傷つけないようにしなければ。
計画を立てることはなく、あっという間に迷子になり、整理整頓が非常に苦手など問題点は多々あるがこちらの計画には喜んで乗ってくれるし迷子になるくせに新しいところに行きたがったりして面白くて一緒に過ごすのが楽しい。INTJにとってはISFPの問題点をフォローするのも難しいことではないので利害が一致していると思う。
ただ共同作業をする際の相性は最悪。完璧主義気味のINTJは指示通りに動けないISFPに苛立ってしまうし、ISFPは苦手分野を詰められているように感じていじけてしまう。簡単だけど面倒な作業を外注するか、遊び相手と思うのがベスト。
奥深い悩み事を抱え込んでいるほどではないのにしょっちゅうネガティブになったり、「心配だ」と言うくせに対策を何も講じないのをやめてくれたらもっといいと思うが、それもISFPらしさなのかもしれない。
個人的相性はSレベルが高くて無学であれば30ぐらいからN寄りで知力が高いと70ぐらいまで変動する印象。とにかく多いので。


ISFJ


周りに何人かいると思うが最近親しくなった友人もこれ。
Nっぽい実用性の低い話でもISTJよりは面白がって聞いたり考えてくれたりするし、実用的な論題ならさらに盛り上がれるので話しているのは楽しい。
人に言われたちょっとしたことを引きずってくよくよしていることがよくあるが、直感的に感じ取った気にしなくていいことを論理的に説明すると半分ぐらい納得してくれる。共感されるほうが嬉しいのかもしれないがそれはINTJが自身をコロスことになるし、ISFJも解決策に多少の関心はあるようだ。たまに矛盾点を突いてきたりする鋭さもある。人の気持ちにもっと寄り添えと押し付けてくるISFJはしんどいので、INTJだからと諦めてもらえるとありがたい。
何かをする理由、しない理由が「したいから」「したくないから」だったりするところがめちゃくちゃFだなと思うけど、潔くそう言ってくれるので付き合いやすい。(言いづらいと悩んでいるISFJも多いかもしれないが、うじうじせずストレートに気持ちを説明してくれるとINTJとの相性は良くなる)
N寄りでT寄りのISFJなら相性65点。SとFが強いと30点ぐらいか。(これまた多いので幅広いが、割とNT素質もあるISFJが多い印象)

まあまあ相性が良さそうなPタイプ


ENFP


恐らくENFPの友人が数人いる。
非常に明るくポジティブだが、ポジティブ過ぎないのが良さ。明るいので何も考えていないかと思うと社会への非常に深い考察を持っていたりするので会話するのが楽しい。
たまに視野に入っていないことがあるらしく無視されたようになることもあるが、本当に悪気は全くなくただただ視野に入っていなかっただけらしいので面白い。こちらがFを持っているとトラブルになるのかもしれないがINTJなので気にならない。今日はそっちモードなんだなと思うだけ。
知ってるENFPはどちらも信じられないくらいの方向音痴でとんでもなく道を覚えないので笑ってしまう。全然いい。たまに喋るのに気を取られて道教えるの忘れてごめんね。
丸一日一緒にいたらテンションの圧で疲れそうだが数時間なら非常に楽しいので個人的な相性は50点。


ISTP


明らかなISTPが友人に少なくとも1人いる。
Sなので物事をありのままに受け止めていてTで冷静に思考していてPらしく深く考えすぎない様子で、悩み事もなさそうで何事も即決なのが潔くて良い。
いつもその時のマイブームを着々と遂行していて、失敗してもめげないし長時間没頭しても飽きる様子がない職人タイプ。
自己管理能力にも優れているようで基本的にいつも元気そうなのが羨ましい。
思っていることを中々口にしないのでF型は「何を考えているかわからない」と言っているが、どうやら何も考えていないか言うほどのことではないだけらしいと理解すれば付き合いやすい。むしろ時系列記憶型とも言われるS型なのに余計な説明を省いて簡潔に言ってくれるので非常に助かる。
ただ、意気投合して盛り上がる場面があまり多くない。コミュニケーションを取りたい時は質問をたくさん考えていくべし。
個人的相性は50点


相性が微妙っぽいJタイプ

ENFJ


どう見てもENFJの友人がいる。
面倒見が良く、いつもポジティブなのにしっかりしている。なのに隙もあるという不思議な人。
なのでもちろん嫌いではないのだが、何かについて盛り上がって深く話し合うということはあまりない。NFの発想を私が面白く聞いて、NTの分析を面白く聞いてくれるだけの表面的な会話で終わるし、それでお互い満足。
よくイベントを企画してくれるがちょっと陽キャ感が強くて疲れることもある。私もそれなりにポジティブな方だが、ポジティブを強制される感じかするときがありちょっとしんどい。
個人的相性は40点


ESFJ


そこまで親しくはない知り合いに自認ESFJがいる。
本当に人助けのことをいつも考えているようで忙しそうだし、時折助けてもらうことがある。しかも本当に助かることをしてくれるので流石。
たまたまかもしれないがめちゃくちゃ頭がいいのでTっぽい気がしないでもない。でもよく考えると自分の周りから派生した世界のことを言っていてとても情に厚いからFなんだろうな。
もちろんいい人なのはわかるのだがいつも忙しそうなのでゆっくり話したり親しくなるのが難しい。
INTJはESFJと相性がいいという見解をよく目にするけどすごく親しくなったことがないので個人的に相性は40点ぐらいか。


INTJ


自分と同じタイプの知り合いはいない気がしていたがよくよく考えたら友人の夫が恐らくこれ。
絶妙な距離感の関係なので相性を考えるのは難しいが、お互いの考えていることを理解しやすい気はする。友人と話しているときに「夫みたいなこと言うね」と言われたこともある気がする。
少し前、最近またニュースになっている空間除菌とかいう商品がまだ出始めの頃に怪しいよねとひと盛り上がりした記憶もある。NT
っぽい。
食欲という概念がないらしく、食べなくても平気だし大食いもできるという特性があるらしい。私は少食タイプだが食欲の概念がないというのは理解できなくもない。
私もだが向こうも体調が良くなさそうなときが多く、いつも不眠気味だったりちょっと疲れてそうだったりする。それでも基本的に休みを取らないし何事にも手を抜いていない。こうして他者として自分のタイプを見ると何なんだろうな。めちゃくちゃ意味はわかるけど。
相性は悪くないが友人の夫という関係性を差し引いても仲良くなりたい気持ちはそこまでなさそうなので個人的に40点ぐらいか。


ENTJ


恐らくこれまた友人の夫。
知っている限りでは社会に適応していてマイルドな雰囲気をまとってはいるが、よく考えるとENTJとしか思えない人。
この人の企画するイベントは快適に参加できる。無駄がない。気配りがすごいがSFとは異なっていて理由も過程も理解しやすい。
表面的な付き合いだけの人は知らない悪魔の一面があり、非常に口が悪い。人をいじって笑いを取るタイプ。INTJと似ている性質もあるので理解はできるが、人前に出ることを厭わないしみんなでワイワイすることも好む様子。
すごく仲良くなりたいと思ったことはなく、たまに仕切ってもらう程度が一番居心地良いかもしれないので個人的な相性は30点ぐらいか。


なぜかあまり相性が良くなさそうなESタイプ

ESTP


知り合いに少なくとも1人いると思う。もっと居そうでもある。
その1人はヤンキーだけど細やかな気づかいができる良い奴。でもすごく親しくはならなかった。
ESTPの趣味に関心を示せば話はできるがあまり深くないのでそこまで楽しくはなく、向こうはINTJの思考にそこまで興味を持ってくれなそうだ。
ということで個人的相性は30点。


ESTJ


幼なじみが恐らくこれ。
真面目で仕事熱心。締切に遅れることがないどころかそこまで早くなくていいタイミングで準備を始めている。ここまでは良いのだがEなせいかこの自分の基準を押し付けてくることがある。
効率を重視していると言いながら非効率的なルール、マナーとも呼ばれる同調圧力、マイルールに縛られることを好み、グループLINEのお知らせにお礼を言うための返信をするなどの無駄も喜んで行う矛盾が謎。
FとPの要素も持っているESTJは変化が嫌いなくせに気まぐれで飽きっぽく、気が変わるかもしれないから予定の詳細を決めたがらないなどの変なこだわりを見せてくるので更に厄介。
お互い他人に厳しいので悪口でなら盛り上がれるのだが、盛り上がらないほうがいい話題。
この幼馴染以外のESTJは多少異なる可能性があるとはいえ固定概念を押し付けられるのが苦手なので個人的相性は高くて15点。押し付けてこないなら相性も悪くないかもしれない。


ESFP


知人に1人いる!いることに驚き。
とても明るく優しくて良い人だ。
いろいろ苦労したのは知っているし、その時それなりに辛かったらしいがそれでも明るさを全く失っていないのはすごいことだと思う。ストレスのせいもあったのかかなり太ってしまってはいるが、なぜかいつも似合うものを着ているし、よく私のファッションの細かい点にも気づいて褒めてくれる。(「痩せてるとそういうの着られていいね」という謎の褒め方も多いが)
残念な一面としては遅刻癖どころか予定を完全に忘れて悪びれないところがある。せめて悪びれてくれるといい。また、スイッチが入ってしまったときのあまり中身のないマシンガントークを聞かされると疲れてしまうので正直遠慮したい。
たまーに会うぐらいがちょうどいいので個人的相性は10点


まとめ


考えてみた結果個人的に好みなのはxxTPで、落ち着くのはIxxJという印象。
配信なんかを見ているとESFPと大親友なんて言っているINTJもいたりして人それぞれだと思うので1つの見解としてあまりお気になさらず。


おまけ Sタイプの苦手なところ


Sタイプは苦手な人が多い。
話が長い人が苦手だ。
自分の身の回りの出来事を異常なほど時系列順に擬音、効果音なども使いつつ詳細な情報を含めつつ物語のように話してくるので要点だけ聞きたいINTJは退屈する。他の人にも全く同じ話をしていて、1度でも聞いたことがあるとあまりの再現性の高さに驚愕する。特に感情の描写は『全ての会話が情報収集』なINTJにとってかなり不要なので諸々カットして結果と理由の1行にまとめてくれと思ってしまう。怒られなそうな相手の場合は不必要そうなパートに入ろうとするのを阻止したくて質問をしてしまうこともある。でも阻止できないんだよなぁ。タイプ論分析を始めてからちょっとだけ感情パートを面白く思えるようになったけど、ないに越したことはないし同じ話は1回にしてほしー。話の内容自体の記憶力はすごいのに私がそれを聞いたことがあるという記憶は残せないらしいのが残念。短期記憶とか長期記憶とかの関係なのかな。

以上!変な着地でした。
他のINTJさんのタイプ別相性も気になるので探してみよう。良かったらご意見もお願いします。

気が向いたら応援してもらえると大変助かります!