何が正解‥?

令和3年7月17日(土)
 今日も暑く☀️&充実した✨1日でした‥💦
楽しいこともhappyなこともありましたが、今日は あるお子さまの事を書きたいと思います

 私はお仕事でお子さま達と接しています
今日はK君とF君が取っ組み合いのケンカをしました ひどくなる前にとめたのですがー私の本心は どちらかがやめて😢というまでやり続けてOK‼︎
😆でも、職場ではそれは問題になります ケガをされては困る‥😣私の本心とは違いますが、
二人のケンカをとめた訳なのです
そんなこともできんのか?‥相手を傷つけるつもりもなく ふと 出たひと言。。よく話を聞くと
できないなら やってあげようと思った。とk君。
バカにして言われたと思った。とF君。 
二人を一人ずつにして話を聞きましたが、関わりたいのにうまく言えず。一緒にいたいのに関わり方がわからず‥。仲がよいのにお互いにライバル心も抱いてるー。なんだかなぁ〜〜
二人は幼なじみでお母さま達もよく知った仲。
はたから見ると家族ぐるみで仲良しにみえます
そんなに知った仲なら どーにかならんの?
仲がよいからこそ 隣の子より上にいきたい?
二人には気持ちを聞き、暴力はいけない事を伝えてその場は何とかおさめました。。


 怒りっぽい子・泣き虫な子・じっと座ってられない子‥。色んな子がいます
その子達の奥、、には どの子にも
 『 私・僕をみてぇ‼︎』があって、
構って欲しい‼️がビンビン伝わってくるんです

今日、ケンカをしたK君とF君。。
それぞれのお母さまにもお話させて頂きました
お家に帰ってからーちゃあんと話を聞いてもらったかな‥ムギューってして貰えたら いいなぁ⭐︎

私は、子ども達に良い子になって欲しいーとは思いません というと、語弊があるかもしれませんが、多少のやんちゃは ある意味 子どもらしい🌟と思っているので、、そういう面も持っていてくれたらいいなぁ〜と思うのです!

『子どもらしく』

その子がその子のままに自由にのびのびと。
大きくなっていってくれたら‥🍀

私がK君とF君に話したことは、
正解だったかどうかー‥
私のその時の精いっぱいで対応しましたが、
二人の心に 私の気持ちが届いたかー
わかりません
でも、いつかーその気持ちも理解できるトキが
くると信じて、、います
色んな子の『見てぇ‼︎』に応えていける様、、
これからも 精進していきたいと思います🍀


今日は自分のことを色々振り返りながら
眠ります。。
おやすみなさぁい🌙


今日も読んでくださいまして
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?