見出し画像

Endless SHOCK2023閉幕によせて

Endless SHOCK2023、無事閉幕・・・・!!
誰も欠けることなく無事に終わってほんとうにほんとうによかった~~~~~~!!

初日明けてからずっと、誇張でもなんでもなく毎日帝劇に向かって「今日も無事に幕が上がりますように」「今日もなにごともなく終わりますように」ってお祈りしてた。会社の窓から遠くに見える日比谷の街に向かって、そろそろ始まるな・・・とか考えてソワソワしてた。

べつにほかのコンサートや舞台だって「無事に終わるように」と同じことを思っているのに、SHOCKはなぜだかことさらにその思いが強くて、それは2か月という長い公演期間であったり、ご時世であったり、光一くんの背中のことであったり、、、、いろんな事柄からだったけど、でもなによりも毎回劇中でコウイチが死んでるんだもん、そりゃお祈りしたくもなるよ。でも、こんなふうにお祈りしてきた日々も終わっちゃったんだなあ。


いま書いても嘘でしょ?と思われそうな話をします。

1月。キンキ担の友達が「そろそろSHOCKの制作発表かな」とツイートをしていた。いままでの自分だったら正直さほど気に留めなかったことだったんだけど、

なぜだかふっと「深田くんが出たりしないかな・・・」と思った。

いやいやそんな都合のいいこと起きないよね、でも深田くんじゃなくても忍者から誰か選ばれたりしないかな~と思っていた。
ワイドショーで制作発表の映像が流れる日。情報が解禁される日。もしかしたら・・・という思いを捨てきれなくて朝4時まで起きていた。4時ぴったりに流れてきたニュースサイトの記事を震える手でスクロールした。一番最後の行に「深田竜生」という文字を見つけた瞬間に、「えっ!!!!!!!!!!!!」とかなりでっかい声で叫んでしまった。本当に深田くんがSHOCKに出る。
人間ってびっくりするとこんなにでっかい声出るんだ、と思った。この日は家にひとりだったから、ひとりでよかったな、家族を起こしてしまうところだった・・・とも思った。それくらいでっかい声を出してしまった。1月の朝4時はすごく寒くて、でも記事を見た瞬間からずっと心臓のバクバクが止まらなくて、いいかげんもう寝なくちゃいけないのにぜんぜん眠れなかった。起きられるかどうか心配だったけど、寝ても興奮がさめなかったようで、普段起きる時間よりも30分早く目を覚ましてしまった。

どこのニュースサイトを見ても、SHOCKのインスタを見ても、情報局からのメールを見てもまだ信じられなくて、2日後に阿達くんとのアイランドTVが上がって、本人の口から聞いてやっと実感がわいた。このタイミングは深田くんが体調不良でジャニワ休演、という情報が流れてたりしたのもあって元気そうな顔を見れてほっとしたのも覚えている。

なんで「深田くん出ないかな」と思ったのか自分でもよくわからない。でもあのでっかい声で叫んじゃったときのことは忘れられない。



スケジュールが発表されて、お誕生日公演があるってわかったときは震えた。チケットが取れるか不安になってた自分に友達が「絶対に当てます」と力強く言ってくれたのがあまりにも頼もしくて嬉しくてその時点でもう涙が出そうだった。泣くの早いよ。
申し込みもパズルみたいでほんっと~~~~~~に大変だった!www本編とエターナル、ダブルキャスト、いつどこにどの名義で申し込むか(たくさん名義を持ってたわけじゃないけど、キンキ、キスマイ、情報局それぞれで申し込むだけで頭がこんがらがった)わけわかんなくなりそうだったから紙に全部書きだしたりした。アナログすぎる。
友達が宣言通り4/13のチケットを当ててくれて、ガチ泣きした。このご恩は忘れません・・・・・。

4/13のことは一ヶ月半経った今でもすごくはっきり覚えていて、お誕生日のこと触れてもらえたりするのかな?とドキドキしながらカーテンコールを迎えたんだけど、光一くんが「今日は後輩の・・・」って言いだした瞬間に手がぶるぶる震えてしまって、わたしよりも隣にいた友達のほうがわあ!って喜んでくれていた。
名前を呼ばれた瞬間から深田くんがずっと恐縮していて、スクリーンに盛大にHappyBirthdayの文字が映し出されたときもすごくびっくりしてて・・・即興でハッピーバースデーを演奏してもらってるときに、嬉しそうにしてた深田くんの鼻の頭がみるみる赤くなっちゃって、あ、深田くんが泣いちゃう・・・と思った瞬間にほんとに泣き出しちゃって、わたしも泣いた。
深田くんが泣いた瞬間に帝劇中が「わあっ!」という空気に包まれたのが忘れられないんだけど、光一くんが「えっ泣くんだ!?」みたいな反応をしてたし、キャストもお客さんも同じような気持ちだったと思う。泣いちゃったことの驚きだったり、おめでとうよかったね、っていう思いだったり、そしてなによりも、泣いてる姿がすごくピュアで可愛かった。劇中であんなにかっこよく堂々と男前に踊ってた子が急に感極まって泣き出しちゃうんだもん。一生懸命背中向けて涙ぬぐって「(泣いちゃって)すいません!」って、そりゃみんなあらら~~ってなっちゃうよ。踊ってるときはすごくかっこよかったのに、なんだか急にいじらしく見えてしまって・・・可愛かったな~・・・・
深田くんが泣いてるところを初めて見てしまった!というのも自分の中ではすごく衝撃的で、涙もろいことは知ってたし、いままでも舞台上で泣いたことがあるのも知ってたんだけど、知ってるのと自分の目で見るのはやっぱり衝撃が違った。うれし泣きのときってこんな風に泣くんだって思ったし、べつに泣いているところが見てみたかったとかそういうわけじゃないんだけど、この先深田くんのことを好きでいるうえで間違いなく忘れられないできごとになったなって思った。


SHOCKはとにかくこんなに長い時間踊る深田くんを見続けられることがあまりにも幸せすぎて、毎回「こんなに幸せでいいのかな・・・」って思いながらふらふら帝劇から出ていた。ほんとに・・・こんなに幸せな時間が存在してよかったのでしょうか・・・・。
好きだったところはめちゃくちゃたくさんあるんだけど、SHOCKの曲とダンス全部好きで、1幕2幕通してずっと楽しみが続くのがほんとに幸せだった!!1幕でMOVE ONからのソリタリ見て圧巻のジャパネスク見てもまだ2幕にHigherと夜の海という楽しみが残っている・・・最後までほんとにずっと幸せ・・・・・・。はあ・・・・・SHOCK観たい・・・・・円盤出ないかな・・・・泣

「少年忍者を代表して」ってずっと言ってたけど、忍者や深田くんのこと知らなかった人に絶対名前覚えてもらえた!!って自信持って言える!それくらいいつ見ても素晴らしかったし、(レポで読んだ)昨日のカテコで本人が言ってた言葉もすごく頼もしかった。
SHOCKを観ることもこんなにSHOCKを好きになることもまったく予想してなかったけど、深田くんのおかげでこんなに面白くてすごいものに出会えたことがすごく嬉しいし、SHOCKの世界に連れてきてくれてほんとにありがとう!!
SHOCKに取り憑かれてしまったおかげで、深田くんが出ても出なくても来年もまた観たいという気持ちになっています・・・・ライバルの数だけ違うSHOCKがあるということを知ってしまったので・・・でも申し込みが大変なのでエターナル同時上映ダブルキャストは勘弁してください・・・・wwwまたやりそうだけど・・・泣

忍者では普段見ることない後輩深田くんもいっぱい見られて嬉しかったな!こっしーさん本当にお世話になりました・・・・



ほんっと~~~~~~~~~に幸せだったこの春のことを忘れたくなくて書きました。以上、深田くんのおたく目線のEndless SHOCK2023でした。
Endless SHOCK・・・・最高!!!!!!!!


▼深田くんのことを抜きにした感想はこっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?