色々な視点

ある先輩に聞いた。

センスってどうやって身につける?

ーセンスはセンスだろー

意味がわからなかった。
自分なりに考え続けた。

色々なスポーツを見ていても
”センスのある”選手と”上手い選手”は少し違う。

一つも二つもプレーを先読みして、つながるように考えたパスやシュート。時間帯や相手の感情を読んだずる賢いプレー。
つまり、一つの出来事に対して次に起こることを予測でき実行できる選手は、センスがあるなと。

とにかくスキルや魅了されるプレーができる選手は上手い。

例えば、試合後のインタビュー一つにしても、この選手は何も考えていないな、感覚でこなしていたんだな、などと上辺発言だということが理解できるかもしれない。
もう一方で、しっかり聴くとあのプレーにはこのような意図があってのプレーだったのかと気付かされ、常に考えながらプレーしているんだなということがわかると思う。

これは、私生活や誰にでも当てはまることだと思うので、先のことを色々な視点で考えながら生活するということも意識してみてほしい。

車の運転にしても、センスのある運転と上手い運転とはまた違うと思います。

皆さんも、この先何が起きそうか。
また、何を起こしていきたいか。

この意識を向上させることができるのであれば
より豊かで充実した生活を送れるはずです。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?