見出し画像

日本一周(東日本編:4日目)波乱万丈の一日

波乱万丈の一日だった。20時間くらい活動した。ここに書けないこともあるので察してもらいたい。

1 長い一日の始まり、快活CLUBを離脱

快活CLUBの代金を深夜8時間パックのみを適用させるため、7時間50分で退出した。鍵付き個室(フラットルーム)で1908円って安いよね。学割、シルバー割の両方を適用して頂き、とってもお得感がある。感謝しかない。

今日も諸般の事情があり、思うように日本一周の旅に集中できない可能性あある。快活CLUBを出て朝6時、横浜市内から川崎市方面に移動する。

秋葉原で11時30分の約束があったので、時間調整のため川崎市内のコメダ珈琲店に開店同時の7時に入店。
しかし、都会ではコメダ珈琲店さえも時間貸し有料駐車場なのか。まじ、お金的にも手間的にも住みにくい。田舎のような車中心の社会ではないのだよね。休憩もできない。早く都会を離脱したいと心底思った。
コメダ珈琲店から配布される駐車場無料券の範囲内(2時間)で退店する。

2 なかなかの都会を静岡ナンバーのスペーシアで横断

秋葉原に車で行くのもあれなんで、JR総武線沿いの安心できる駐車場を探すと錦糸町パークタワーという立体駐車場があったので、そこに向かう。
都会の一般道の走行、情報量が多すぎて疲れる。Google Mapsのナビ機能を信頼して迷惑をかけない程度のスピードで爆走。
約1時間で錦糸町の駐車場へ到着。最大2400円と高いが、安心感と便利さには代えられない。

3 秋葉原の人の多さにビビる

当初は行くつもりもなかった秋葉原だが、土曜日ということもあってか人の多いこと。スーツケースを引きずった外国人も多い。

久しぶりの秋葉原駅

用事をこなしながら、落ち着いた和食のお店を探して昼食。

ここで、諸般の事情により、一旦、自宅に戻ることに決定する。まっ、しかたがないか。

4 Amazonの荷物を回収せよ

実は、3日前にAmazonである商品を注文して、日本一周の途中でこの辺かなという所のコンビニに配送を依頼してたのですよ。そのコンビニが千葉県君津市内のファミリーマート君津西酒田店、うーむ、保管期限もあるので静岡に帰る途中に回収していくかと壮大な回り道。

錦糸町から一般道のみで約2時間半、だんだんと地方の色合いが濃くなるのを楽しみながら、君津市のファミリーマートに到着。無事、荷物をサルベージしたが、なんと保管期限の30分前でギリギリ。間に合ったー。

5 富津岬と明治百年記念展望塔

夕方近くになってきたので、富津岬へ行く。岬のイメージを覆す実に平面な地形、そう言えばブラタモリでやっていたな。

美しい東京湾の夕焼けと、そしてなんといっても異様な姿の明治百年祈念展望塔だ。夕焼けと展望塔の相乗効果により映えスポットとなっている。

風もなく穏やかな東京湾、沖に見える数々の船舶、段々と色濃くなる夕焼け、そして、少しずつ様相を変える展望台。うん、素敵だ。これから静岡に帰らなければならないのに、ぶらぶらと一時間近く滞在をしてしまった。

6 さあ、帰ろう!と思ったら渋滞かよ

一旦、静岡に戻るのは日本一周の旅とは別案件であったので、有料道路使いまくりで一気に帰宅!と思ったら、なんと東京アクララインが大渋滞。海ほたるまでの橋の全部が車で埋まっているってどゆこと?
ゆるゆる進みながら30分以上かけて海ほたるで休憩、がらがら空いているよ。あの渋滞はなんだったんだろうか。

夕食、お土産、トイレなどを済ませて静岡に向かう。複雑な首都高は理解できないので、ナビの示すとおりに進める。マジ、賢いしわかりやすいね、最近のナビゲーション機能。

ずっと走行ルートを記録しているが、ルートヒストリー(位置情報アプリ)の記録を足柄SAで忘れた。集中力、切れた。あー、まっいいか。

7 総括

本日の走行距離、397.9km

快活CLUB(前泊分) 1908円
コメダ珈琲店(モーニングサービス) 500円(ギフトカードで支払い)
ガソリン(12.62L) 2032円
駐車場代 2000円
昼食(秋葉原) 980円
夕食(海ほたる) 1200円

総額 8620円(静岡に戻る有料道路代、お土産代は、日本一周の旅ではないので除く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?