見出し画像

日本一周(東日本編:5日目)持ち物整理をする

昨晩、諸般の事情により自宅に戻ってきたが、この一日を無駄にはできない。したがって、この4日間の経験と反省点を元に車内と持ち物の整理をした。

1 持ち物から外したもの

  • 折りたたみ銀マット
    テント泊ではないので地面からの冷気はなく、家人がベッドキットに合わせた敷きマットを作ってくれたので銀マットは不要かなと。
    実際、今回2泊を車内でしたが、一回は銀マット無しで寝たけれどもなんら問題がなかった。なるべく荷室のスペースを空けたい。

  • Bluetoothヘッドフォン(SHOKZ)
    ソニーのワイヤレスNCイヤホンを持っているので、使わないと思われ。なるべく管理の手間を無くす。

  • メスティン
    キャンプしないし、車内で小さな固形燃料とはいえ、火を使いたくないので五徳も含め一式外す。

  • タフマルくんJr
    CB缶が使えるSOTOのバーナーは持っているので、やっぱり使わないなとタフマルくんも外す。ケースの容積が大きいので、この空いた空間はうまく活用したい。

2 新たに持ち物に加えたもの

  • 綿パン
    単純に、最初に替えのものを持っていくのを忘れたためw

  • 腰当て小クッション
    運転中に腰が痛くならないよう腰当ての小クッションを持ち込む。自宅にあったもので、どうやら百均で購入したものらしい。

3 ついでにこなした用事

  • 洗濯
    4日分のシャツや下着などをコインランドリーで乾燥まで一気に片付ける。5日分の着替えを持っていっているので、どちらにしろ途中でやらなければならなかったこと。

  • 車内の清掃、配置替え
    車内の簡単な清掃と、4日間の旅で判った使い勝手の良い場所や保管スペースなどを考えて、グッズなどの配置替えをする。段々と使いやすくなっていくのだろうな。

  • 免許証・保険証のコピー
    家人の某申請のために必要な私の証明書類としてコピーを数枚。こういう手続は、さっさとデジタル化してもらいたい。

  • ロールスクリーンの設置
    日本一周とは関係ないが、ニトリに注文してあった遮光ロールスクリーンが届いていたので、ついでにこれを設置する。きれいに施工できた。

  • 直近の行動計画
    予定外のこともあったので、明日からの旅のイメージトレーニングwww。自宅にいるということの安心・安定感は、落ち着いて物事を考えるには良い環境だ。有り難みが良く分かる。

4 総括

まだ出発して4日しか経っていないのに諸般の事情により自宅に舞い戻った形になったが、明日から復帰の予定。
それでもこの4日間の経験は大きく、ちょっとだけ経験値による自信が付いたことと課題も見えた。今日は、その対応をする余裕の時間になった。

人生には無駄なことはないな、と前向きに考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?